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「筋肉兄貴の怒りの日!」を公開しました! [ゲーム]

「筋肉兄貴の怒りの日!」を公開しました!
(*'▽')

android怒りの日アイコン.png

さて、今回は「筋肉兄貴の宇宙戦争!」とかで、兄貴はビームを発射しないのか?
(´・ω・`)
って、いうレビューと、「筋肉兄貴のゴジラごっこ!」で、戦闘機と戦うゲームを作ってみたいなぁって思ってつくりました!
(*'▽')

怒りの日公開画像1.jpg

今回の舞台は荒野の廃墟です!
(*'▽')

怒りの日公開画像6.jpg

操作は画面の左右をタップでターンで、スワイプで戦闘機を墜落できる兄貴ビームを発射できます!
(*'▽')

怒りの日公開画像2.jpg

この荒野は紛争地帯で、各国の戦闘機が飛び交ってます!
(´・ω・`)

怒りの日公開画像3.jpg

それを兄貴が撃ち落とします!
(*'▽')

怒りの日公開画像4.jpg

しかし、相手も最新鋭の兵器を装備して、兄貴を攻撃します!
(*'▽')

怒りの日公開画像7.jpg

一回のビームで連続で撃墜したら高得点が狙えます!
(*'▽')

怒りの日公開画像5.jpg

兄貴が力尽きるまで、戦ってください!
(*'▽')

怒りの日宣伝画像1.jpg

戦闘機好きにはたまらない登場ラインナップとなっています!
(*'▽')



と、いうゲームですが、Android版は以下のサイトです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.muscleikari

iOS版は以下のサイトです。
https://itunes.apple.com/us/app/jin-rou-xiong-guino-nurino-ri!/id1173179103?l=ja&ls=1&mt=8

それでは鍛え上げた筋肉から発射される兄貴ビームを堪能してください!
(*'▽')









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Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

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  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!

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  • 作者: 株式会社フーモア Unity部
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 単行本



24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ

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  • 作者: Ben Tristem
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2016/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



UnityではじめるC# 基礎編

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  • 作者: 大槻 有一郎
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本



UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

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  • 作者: Jonathan Linowes
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!

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  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: Kindle版



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話題のVRゲームを作ってみよう! 「VR GameJam in Japan 2016 Autumn【岡山会場】」を開催します! [ゲーム]



VR GameJam in Japan 2016 Autumnの【岡山会場】を開催します!
(*'▽')

今年の6月に「Japan VR Hackathon 岡山会場」で周辺の方々を集まってVRコンテンツを開発しました!
(*'▽')

そして、去年は中四国では広島会場しかありませんでしたが、今年は岡山でも開催します!
(*'▽')
PlayStationVRは?Oculus Touchは?などなど、製品発売開始がいつなんだとヤキモキしているみなさん!
DK1も DK2も CV1も Gear VRも HTC VIVEも OSVRもみんな仲良く一年ぶりに VR Game Jamやりませんか?
http://www.slideshare.net/takashijona/proposal-for-vr-gamejam-in-japan-2016-autumn
(*'▽')

岡山会場の申し込みサイトはこちらです。
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/53788

主催しているのは「岡山Unity勉強会」でその公式HPです。
http://okauni.jimdo.com/

私もGoogle VR「Daydream」に対応したVRアプリを展開予定です!
(*'▽')
でも・・・(´・ω・`)
肝心の「Daydream」の日本での対応が微妙・・・(´・ω・`)
そして、作らなければならないアプリもあり、大変な状態なので、参加は無理でしょうね。
(´・ω・`)
見学には行けるかも知れません。

6月のVRコンテンツは、3チームともUnityちゃんを登場させるという美少女をVRで楽しむコンテンツでしたので、オジサンと若者たちのVRで作りたいゲームの感性は違うのかも?
とか、思いますね。
(´・ω・`)









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UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

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  • 作者: Jonathan Linowes
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2016/08/26
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VRコンテンツ最前線 事例でわかる費用規模・制作工程・スタッフ構成・制作ノウハウ

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  • 作者: 桜花一門
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/08/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



バーチャルリアリティで二次元へ行ける本

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  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 大型本



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  • 出版社/メーカー: Tepoinn
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漫画「スティーブズ」の、Macintoshに失望したファンたち・・・(´・ω・`) [ゲーム]



パソコンの黎明期が活き活きと描かれている「スティーブズ」は、原作は松永肇一先生、漫画化はうめ(小沢高広/妹尾朝子)先生の名作です!
(*'▽')
もう、次回が最終回・・・(´・ω・`)
あの、尖がってクールなビル・ゲイツの活躍は見れないのでしょうか・・・(´・ω・`)
http://comishos.shogakukan.co.jp/cp/?id=ume-steves


スティーブズ 5 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

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  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/07/29
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さて、今号の物語はジョブスが初代Macintoshを発表するプレゼンテーションが始まりました!
パソコンの歴史に残る瞬間で、以下のサイトで確認できます。
(*'▽')
「Steve Jobs Unveils Mac at Boston Computer Society, Unseen Since 1984 | TIME.com」
http://time.com/1847/steve-jobs-mac/

さて・・・(´・ω・`)
Apple社の久々の一般向けのパソコン!
Appleのファンの期待が膨らみました!
ただ発表に熱狂して買ったファンたちですが・・・(´・ω・`)

なんじゃこりゃ!
(ノД`)・゜・。
って、なったんですね。
(´・ω・`)

もちろん、満足した人もいるかも知れませんけど・・・(´・ω・`)

Apple2のファンであるプログラマーがもっとも重要と思うジャンルをMacintoshでは蔑ろにされていたのですよ・・・(´・ω・`)

そのジャンルはゲームです! (ノД`)・゜・。

スティーブズの物語の中でも、Apple2の発表にゲームをウォズたちは用意します。
ウォズのBASICは整数しか扱えませんが高速動作するゲームBASICと言われ、ゲームを作る為に作られたBASIC言語です!
(*'▽')
ちなみに、ウィザードリィはこのBASICで開発されました!
日本への移植にあたって、最初に私の尊敬する先輩が「BASICはダサいから、俺がアセンブラで書き直してやるよ!」って言って交渉したら、断られたそうです。

もちろん、このプレゼンでMacintoshもゲームとしてチェスを用意してますけど・・・(´・ω・`)

私が最初にMacintoshを触ったのは、高校にあった、5年後に発売されるSE/30というかなり改良が進んでいて、初期の名機であると歴史に残っているほどのパソコンでした。
初期の機種よりもかなり高速ですし、その頃はMicrosoftのExcelも動作しておりました。
(*'▽')
先生も素晴らしパソコンだというので、私はさっそくゲームを作ってみようとしたのですが・・・(´・ω・`)

アレ?
ゲームが作りにくいっていうか、描画が無茶苦茶遅い!
リアルタイム性のある反応が作れない!
(>_<)
初期から改良されて速度が相当に早くなっていても、これです。
今もMacにゲームがリリースされることはマレですが、当時もそうでした。

しかし、Macintoshと発表当時では、モトローラーのMC68000というバケモノみたいなCPUをホビーユーザー向けに搭載して、こんな高速なCPUではどんなゲームができるのだろうか!
(*'▽')
と、Appleのファンたちはワクワクしたことでしょう。
Apple2は6502という、68000と比べると貧弱なCPUですが、Apple2は歴史に残るゲームを沢山生み出したのです。

しかし、初期のMacintoshはそのGUIのOSを動作させるのが精いっぱいという性能でした。

そのGUIのパソコンを作るキッカケとなったPARCのアラン・ケイはLisaとMacintoshの欠点はAltoで使っていたような高速のビットスライスプロセッサを使わなかったことだと延べ、68000はオブジェクト指向のプログラムには非常にできの悪いアーキテクチャだとまで言い切っています。
(´・ω・`)
GUIやオブジェクト指向などの高級な事を性能の悪い緩慢なハードウェアでしようとすれぱ、急激に困難な常態に陥り作動しなくなるともいっておりますが、PARCのStarも遅かったので、どっこいどっこいです。
(´・ω・`)

このOS上で動作するオフィスソフトですら、遅いのですから、リアルタイム性を重視するゲームをこのOS上で動作させるのは、無理だったんですね。
(´・ω・`)

と、いう訳では私はMacintoshへの興味を失い、iOS版のアプリをリリースをするためだけにiPadとMacbook Proを買うまで、Appleの製品を買った事はありません!
( `ー´)ノ
今やハード的にはIBM-PCと同じで、MacbookにWindowsをインストールしている人もいるので、ゲームを遊ぶことも可能ですが・・・(´・ω・`)
やっぱ、あの当時から、ゲームをする為にMacintoshを買う人は現代もいないと思います。

さて、「スティーブズ」は次回は最終回です。
(´・ω・`)
名残惜しいですが、人気はかなりあったと思うので、ぜひビル・ゲイツが主人公の漫画を描いてほしいです!
(*'▽')










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[まとめ買い] スティーブズ(ビッグコミックス)

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スティーブ・ジョブズ(5) (KCデラックス Kiss)

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  • 出版社/メーカー: 講談社
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レジェンドパソコンゲーム80年代記

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  • 作者: 佐々木潤
  • 出版社/メーカー: 総合科学出版
  • 発売日: 2014/12/18
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激レア! お宝発掘!! 80年代マイコン読本

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エミュレータFAN BOOK―家庭用ゲーム機からレトロパソコンまで

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漫画「スティーブズ」の、Windowsの640Kバイトの壁 [ゲーム]



パソコンの黎明期が活き活きと描かれている「スティーブズ」は、原作は松永肇一先生、漫画化はうめ(小沢高広/妹尾朝子)先生の名作です!
(*'▽')
http://comishos.shogakukan.co.jp/cp/?id=ume-steves


スティーブズ 5 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

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  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/07/29
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さて、今号の物語はビル・ゲイツがWindowsを発表した事から、激怒したジョブスに呼び出さ、ビル・ゲイツとジョブスとの戦いが始まりました。
(*'▽')
結局はGUIは誰の物でもないという相互の確認で終了しましたが、皆が望んでいるIBM-PCのGUIのOS!
(*'▽')
GUIを売りにしようとしていたLISA、マッキントッシュなどに冷や水を浴びせることで、アップルは追い込まれた。

さて・・・(´・ω・`)
Windowsの発表であって、発売は実はその二年後の1985年11月18日になります。
別に契約を守ったわけでもなく、普通にそれだけかかったわけですね。
OSだけなんて、意味ないわけですから、アプリも作らないといけないのですよ。
(´・ω・`)

もちろん、テレビCMもして大々的に発売したのですけども、市場の評価は低かったのです。
(´・ω・`)

Windows1.0から3.xまでMS-DOSから動作させるのですが、1.0はMS-DOSが動作していたCPUの8086のアドレスの範囲は1MB、利用できる上限サイズがMS-DOSと同じく640KBにでした。またウィンドウがタイル表示で重ね合わせることも出来ません。
(´・ω・`)
マッキントッシュや他のGUIのパソコンを見ていた人たちはガッカリしました。
(´・ω・`)

私もその時代は仕事でパソコンを使っていますが、Windows用のアプリケーションを作ろう!
ってな、話はほぼ皆無で、MS-DOS上で動作する各アプリケーションのGUIは別途メーカー毎に実装!
もちろん、統一なんかされません・・・(´・ω・`)
その状態が、Windows95まで続きますから、ほぼ10年間、Windowsはマッキントッシュに後れをとっていたとApple信者は言います・・・(´・ω・`)

それじゃあ、マッキントッシュが市場を制覇したのか?
(´・ω・`)
と、言われると、ビジネスとゲームはIBM-PC互換機が主流で、パソコンでゲームをするならApple2が一番シェアがありましたが、徐々にその市場を失っていきました。
(´・ω・`)
マッキントッシュはIBM-PCと比べると高価で、気取ったイメージがあり、ユーザーはMac教信者と呼ばれたりします。
MS-DOSでも、ビジネスで使う場合、使うアプリは多くても数種類ですから、普通の人でも、慣れれば何とか仕事になります。

Windows1.0からWindows95までの10年間は、最初のマッキントッシュプロジェクトを立ち上げたジェフ・ラスキンが構想したように、PCの性能向上が満足いくまでGUIは一般的にならず、テキストユーザーインターフェースによる操作が一般的でした。
(*'▽')

o0420026312162431062.png
(テキストユーザーインターフェースのファイル操作アプリケーション)

ぶっちゃけ、私はこの時代はキーボードの操作をすごく早かったんですよ!
(*'▽')
若い頃はですけどね・・・(´・ω・`)

しかし、歴史にIFが一つあります。
ジョブズがアップルを去ったのに前後して、Windows1.0の発売前の1985年6月25日にスカリーとハード担当責任者であったガセー宛に、マイクロソフトのビル・ゲイツからAT&Tやヒューレット・パッカード、ソニーなど有力メーカにマッキントッシュのOSをライセンスするべきだ!
(*'▽')
との、申し出があり、もしこの時代にマッキントッシュのOSがライセンスされていれば、世界で一番のシェアのあるOSになったかも知れません。
(´・ω・`)

実はジョブスとの口論の時点で、ビル・ゲイツも敗北していたのです。
(´・ω・`)
IBM-PCの性能向上は毎年のようにありましたが、マッキントッシュのようなGUIのOSを動作させるには、性能不足なのは確かだったのです。
発売することは発売したけど、MS-DOS上で動作しているアプリをWindowsへ移植させることには成功しませんでした。
ゲームは顕著で、Windows95が出てもDirectX(ゲーム用API)が出るまでは、MS-DOS上で動作させるゲームが普通でした。

もし、マッキントッシュのOSがライセンスされていれば、アップルとマイクロソフトが組んで、他のメーカーを巻き込んだ新しいパソコンが出来たかも知れないかったのです。
(*'▽')

さて、スティーブズも最終回まで3回!
(ノД`)・゜・。
ビル・ゲイツの活躍をもっと!
(*'▽')
と、思う一読者ですが、私はジョブスこそ悪役に相応しいと思うのです。
(*'▽')
いや、もちろん、ビル・ゲイツの癖の強さは知っておりますが・・・(´・ω・`)

まあ、そういう訳で、あの当時のパソコンの熱い時代を知るのも、楽しいですよ!
(*'▽')










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[まとめ買い] スティーブズ(ビッグコミックス)

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マッキントッシュ伝説

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ビル・ゲイツ―巨大ソフトウェア帝国を築いた男

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  • 作者: ジェームズ ウォレス
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 1992/12
  • メディア: 単行本



夢は必ずかなう―物語 素顔のビル・ゲイツ

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  • 作者: 小出 重幸
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
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スティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ (PHPビジネス新書)

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  • 作者: 竹内 一正
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/02/19
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高梁市が全面バックアップする「ゲームジャム高梁2016」を開催しました! [ゲーム]



先週末の10月22・23日に、岡山県高梁市にて、即席チームが週末の二日間でゲームをつくるイベント「ゲームジャム」を開催しました!
(*'▽')

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「ゲームジャム高梁 (Takahashi Game Jam) 2016」の作品はこちらのサイトで遊ぶことができます!
http://www.gamestudy.jp/moodle/course/view.php?id=35
ゲストとしてログインしてください!
(*'▽')

今回は前回よりも参加者も増えて、4チームとなりました。
(*'▽')
また、病気などの脱落者もでず、みんな疲れ切っていましたが、かなり頑張ってました!

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市長賞は「タカハシ村役場「勇者!生まれる!?」」です。
(*'▽')
このチームは「VeLTiNA」さんがリーダーのチームで、今回も熱い対戦ゲームとなっております!
http://veltina.s53.xrea.com/

今後も益々、ゲームジャム関連のイベントが岡山で盛り上がっていくと思いますよ!
(*'▽')









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24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ

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Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

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Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

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ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

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ゲームグラフィックス 2016 CGWORLD特別編集版

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Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

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今週末に開催! 高梁市が全面バックアップする「ゲームジャム高梁2016」 [ゲーム]



明日から、岡山県高梁市にて、即席チームが週末の二日間でゲームをつくるイベント「ゲームジャム」を開催します!
(*'▽')

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去年が第一回目でしたが、岡山発の初めてのゲームジャムで非常に盛り上がりました!

「人口3万2,000人の田舎町が「ゲームジャム高梁」を開催にこぎつけるまで
“ゲーム開発の空白地帯”中国地方で始まったインディーズムーブメントを取材」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/727626.html

そして、今回のゲームジャムは参加者が多数により、高梁市が用意した宿泊施設は一杯になりました。
(*'▽')

岡山で開催するゲームジャムも5回目となります!
(*'▽')

吉備国際大学で国際交流会館の開催で、参観することができます!
(*'▽')

【ゲームジャム高梁2016の応募ページ】
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/52420

今週末は岡山でゲーム開発のイベントを見学してみませんか?
(*'▽')









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若いうちの学んでおこう、黎明期のプログラム言語 [ゲーム]



オブジェクト指向プログラミングが一般的になり、関数型プログラミングも分野によっては主流になりました。
プログラマーに優しい開発環境になっています。
(*'▽')

さて・・・(´・ω・`)
そういう開発環境に慣れ過ぎると、進歩しすぎた現状に満足しない人も出てくるようです。
(*'▽')

実際、技術者としてのウリの一つにもなります。
(*'▽')
私もFORTRANを学んでいたことで、FORTRANのプログラムをC言語やJAVA、C#などに移植したりとかの仕事も取れたりします。
(*'▽')

学んで置いたほうが良い二つのプログラミング言語というと、科学技術系で過去に広く使われていたFORTRAN、企業で事務処理に今でも使われ、銀行も未だに使われているCOBOLなどです。
実際、今でも使われていますし、技術者としても重宝されます。
(*'▽')

正直にいうと、市場価値としては供給側が圧倒的に少ないので、希少なプログラミング言語で開発できるというと、それだけで高くなります。
(´・ω・`)
私の上流工程にいる時には、市場に技術者が溢れているプログラミング言語を第一選択にしますが、どうしてもダメな場合は使わざるえなくなります。
(´・ω・`)

この時に手元に技術者が居ない場合、言い値で雇わなければならなくなるんですね・・・(´・ω・`)

と、いう訳で、技術者の市場価値を高めようと思ったら、若い頃に勉強がてら、昔のプログラミング言語を学んでみるのも良いことだと思います。










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Fortran90/95プログラミング

Fortran90/95プログラミング

  • 作者: 冨田 博之
  • 出版社/メーカー: 培風館
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



Fortran 2008入門

Fortran 2008入門

  • 作者: 日向 俊二
  • 出版社/メーカー: カットシステム
  • 発売日: 2016/03
  • メディア: 単行本



C&Fortran による数値計算プログラミング入門 改訂版

C&Fortran による数値計算プログラミング入門 改訂版

  • 作者: 服部 裕司
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • 発売日: 2009/02/10
  • メディア: 単行本



標準COBOLプログラミング

標準COBOLプログラミング

  • 作者: 細島 一司
  • 出版社/メーカー: カットシステム
  • 発売日: 2014/01
  • メディア: 単行本



開発現場で役立つCOBOLプログラミング入門第2版

開発現場で役立つCOBOLプログラミング入門第2版

  • 作者: 細島 一司(トータルセブン)
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: 単行本



[改訂新版] 実践COBOLプログラミング入門

[改訂新版] 実践COBOLプログラミング入門

  • 作者: 結城 圭介
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/02/04
  • メディア: 大型本



COBOLポケットリファレンス

COBOLポケットリファレンス

  • 作者: 細島 一司
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/06/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



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第一次ゲーム開発ブームは1980年代でした。 ゲームジャム高梁2016を開催します! [ゲーム]



1980年代前半にマイコンブームが起きました。
NECからはPC-8801、PC6001、PC9801が富士通からFM-7、シャープからX-1が発売され、NEC、富士通、シャープが3強の時代となりました。
(*'▽')

海外ではApple2などのアメリカのマイコンが主流でしたが、日本は日本メーカー独自のマイコンが市場を席捲しました。
(*'▽')

その時代背景の中、世界中でゲーム機といえば!
と、いうゲーム機が発売されます。

ファミリーコンピュータことファミコンです。
(*'▽')





ゲーム&ウオッチの事業を成功させた任天堂が満を持して商品開発した、アーケードゲームが家庭で遊べるその当時の高性能ゲーム機でした。
しかも、定価1万5千円で、その後、量販店などでは1万円を切る価格でした。
子供が誕生日・クリスマスのプレゼントにおねだりできる価格で、爆発的に売れたんですね。
(*'▽')

さて、そういう時代に子供だった世代が、第一次ゲームブームの洗礼を受けて、プラグラマーとしてゲーム開発したいと思うようになった世代です。
(*'▽')

それまでの世代は、Apple2を開発したウォズニアックのように、ゲームを楽しむためのマイコンを自分で開発したり、アーケードゲームの基盤を開発して、それで動作するゲームを作るというハード&ソフトを自前で開発しなければならない世代です。
(*'▽')

ある意味、ゲームを作れるハードのマイコンがある!
って、いう前世代からいえば、恵まれた世代だったんですよ・・・(´・ω・`)
マイコン少年と呼ばれていました。
BASICを憶えた子供たちが、ゲーム開発して腕を競っていたのですね。
(*'▽')

さて、時は現代。
(*'▽')
第二次ゲーム開発ブームが起こっています。

Unityなどのゲームエンジンが無料でも使えるようになり、子供たちの興味が集まり始めました!
(*'▽')

【Unity公式ページ】
http://japan.unity3d.com/

岡山でも「マインクラフトゲームアプリプログラミング学校岡山市京山公民館」
https://minecraftokayama.wordpress.com/2016/02/29/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%AD%A6%E6%A0%A1/

なども開設されて、ゲーム開発に子供たちがまた夢中なる時代になっています。

そして、今回は岡山県高梁市が全面バックアップして頂けるゲームジャムが開催されます!
(*'▽')
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産学官連携のゲームジャム高梁でゲーム開発を体験してみましょう!
(*'▽')

【ゲームジャム高梁2016の応募ページ】
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/52420










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24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ

24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ

  • 作者: Ben Tristem
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2016/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編

  • 作者: 大槻 有一郎
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本



Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



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高梁市ってどんな場所? ゲームジャム高梁2016を開催します! [ゲーム]



岡山発の初めてゲームジャムとして、ゲームジャム高梁が去年開催されたのですが、高梁市ってどんな場所なんでしょうか?
(*'▽')
ウィキペディアの高梁市のページ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A2%81%E5%B8%82

平成の大合併により広島県に接するようになった、中西部の大きな市です。
(*'▽')
吉備高原上の丘陵地からなる中山間地域で、かつては幕末期の山田方谷の改革により、新興産業が多数生まれて、周辺地域はかなり潤いました。

地元の鉄を使った備中鍬やタバコ、茶、こうぞ、そうめん、菓子、高級和紙を生産し、それを板倉江戸屋敷で直接販売しました。

そして、山田方谷の弟子たちによって、女子教育が盛んになりました。
(*'▽')
現在でも、高等教育機関として私立大学1校、私立短大1校、私立専門学校1校を擁する。ただし、これらの学校は名目上は私立であるが高梁市の出資によって設立されました。
(*'▽')

今回のゲームジャム高梁も吉備国際大学の国際交流会館で開催されます!
(*'▽')

「アニメによるまちづくり再生計画」 が政府の「地域再生法に基づく地域再生計画の第39回認定」を受けたので、今後、アニメを地域再生計画に活用していくようです。
(*'▽')

実際、田舎のわりには山田方谷の影響で、新興産業には寛容だったりするんですね。
(*'▽')

今回のアニメやゲームで高梁市を盛り上げようという試みの一環でもあるんですね!
その高梁市が全面バックアップして頂けるゲームジャムが開催されます!
(*'▽')
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産学官連携のゲームジャム高梁で色々と学んでみましょう!
(*'▽')

【ゲームジャム高梁2016の応募ページ】
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/52420










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和味の宿 ラ・フォーレ吹屋

和味の宿 ラ・フォーレ吹屋

  • 場所: 岡山県高梁市成羽町吹屋611
  • 特色: ベンガラに彩られた町「吹屋ふるさと村」で、のんびりと「自分時間」を愉しむ和味の宿



高梁国際ホテル

高梁国際ホテル

  • 場所: 岡山県高梁市正宗町2033
  • 特色: 古の面影を残す歴史の街高梁、観光に、ビジネスにあらゆるシーンに合わせて当ホテルをご利用下さい。



公共の宿 神原荘

公共の宿 神原荘

  • 場所: 岡山県高梁市松原町神原2281-3
  • 特色: 自然に囲まれた安らぎの宿。人口光明石温泉と、地元の旬の食材を使ったお料理で、心あたたまるひと時をお過ごしくださいませ♪



ビジネスホテル落合

ビジネスホテル落合

  • 場所: 岡山県高梁市落合町近似29-19
  • 特色: 近くに山が有り静かな環境。お部屋は室内・お風呂ともに広めで使用しやすくなっています。長期の方には割引サービス。



チェリーゴルフ高梁ホテル

チェリーゴルフ高梁ホテル

  • 場所: 岡山県高梁市中井町津々617
  • 特色: 備中の小京都と呼ばれる高梁市街から車で約20分。ゆっくりくつろげる最高の空間を演出します。












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即席チームで30時間で完成を目指すには? ゲームジャム高梁2016を開催します! [ゲーム]



ゲームジャムは会場で初めて、チームが決まります。
主催者側がアンケートからチーム分けしているんですが、初対面の人が多いんですよ。
コミュ障とか、言ってられないのが、このイベントです。
(*'▽')

さて、そういう訳で、チームワークを円滑にこなすためにやっておくことがあります。

1.自己紹介をしましょう
自分がチームの中で何の役割が出来るか?
(*'▽')
それをみんなにアピールする意味で、自己紹介は必須です。
初心者の場合も、ちゃんとそう言ったこうが良いです。
(*'▽')
この場合、効果音探しや、発表の資料作りなどを任される場合が多いようです。


2.リーダーを決めよう
リーダーを決めましょう。
チームによっては、リーダーが決まっていることもあると思います。
(*'▽')
リーダーの役割は、判断の最終決定をするです。
短い時間に色々な判断が求められるでしょうけど、判断に迷う時間はありません。
(*'▽')
ある意味、迷うというのは、どっちでも良いってことです。
(´・ω・`)
なので、どっちに決めても良いのですよ。
(*'▽')

3.報告は結果から
チームでリーダーや一緒に作業する人に対しては、まず結果から話しましょう。
(*'▽')
過程はどうでもよいんですよ・・・(´・ω・`)
結果について、リーダーは判断をするのです。
意見を言うのは、結果の後です。
(*'▽')

4.目標は具体的に
チームで作業するには、目標は具体的にリーダーや作業者は発言しましょう。
(*'▽')
たとえば、明日の朝までに、敵モンスターを5体用意する!
使用する効果音と音楽を夕方までに用意するなどです。
(*'▽')

具体的に目標が決まっていない作業に結果は出ません。
(´・ω・`)



チームワークというのは、だいたい上記の事を気を付けていれば、上手くいきます。
(*'▽')

さて、そのチームワークを体験できるイベントがゲームジャムです。

今回は岡山では高梁市が全面バックアップして頂けるゲームジャムが開催されます!
(*'▽')
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産学官連携のゲームジャム高梁で一緒にチームワークを学んでみましょう!

【ゲームジャム高梁2016の応募ページ】
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24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ

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  • 作者: Ben Tristem
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2016/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

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  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

  • 作者: Jonathan Linowes
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

  • 作者: 加藤 政樹
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: 単行本



ゲームグラフィックス 2016 CGWORLD特別編集版

ゲームグラフィックス 2016 CGWORLD特別編集版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2016/09/11
  • メディア: 単行本



Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/21
  • メディア: Kindle版



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: Kindle版



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