即席チームで30時間で完成を目指すには? ゲームジャム高梁2016を開催します! [ゲーム]
ゲームジャムは会場で初めて、チームが決まります。
主催者側がアンケートからチーム分けしているんですが、初対面の人が多いんですよ。
コミュ障とか、言ってられないのが、このイベントです。
(*'▽')
さて、そういう訳で、チームワークを円滑にこなすためにやっておくことがあります。
1.自己紹介をしましょう
自分がチームの中で何の役割が出来るか?
(*'▽')
それをみんなにアピールする意味で、自己紹介は必須です。
初心者の場合も、ちゃんとそう言ったこうが良いです。
(*'▽')
この場合、効果音探しや、発表の資料作りなどを任される場合が多いようです。
2.リーダーを決めよう
リーダーを決めましょう。
チームによっては、リーダーが決まっていることもあると思います。
(*'▽')
リーダーの役割は、判断の最終決定をするです。
短い時間に色々な判断が求められるでしょうけど、判断に迷う時間はありません。
(*'▽')
ある意味、迷うというのは、どっちでも良いってことです。
(´・ω・`)
なので、どっちに決めても良いのですよ。
(*'▽')
3.報告は結果から
チームでリーダーや一緒に作業する人に対しては、まず結果から話しましょう。
(*'▽')
過程はどうでもよいんですよ・・・(´・ω・`)
結果について、リーダーは判断をするのです。
意見を言うのは、結果の後です。
(*'▽')
4.目標は具体的に
チームで作業するには、目標は具体的にリーダーや作業者は発言しましょう。
(*'▽')
たとえば、明日の朝までに、敵モンスターを5体用意する!
使用する効果音と音楽を夕方までに用意するなどです。
(*'▽')
具体的に目標が決まっていない作業に結果は出ません。
(´・ω・`)
チームワークというのは、だいたい上記の事を気を付けていれば、上手くいきます。
(*'▽')
さて、そのチームワークを体験できるイベントがゲームジャムです。
今回は岡山では高梁市が全面バックアップして頂けるゲームジャムが開催されます!
(*'▽')
産学官連携のゲームジャム高梁で一緒にチームワークを学んでみましょう!
【ゲームジャム高梁2016の応募ページ】
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/52420
ゲーム制作 ブログランキングへ
Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)
- 作者: 北村 愛実
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2016/06/22
- メディア: 単行本
UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門
- 作者: Jonathan Linowes
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2016/08/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発
- 作者: 吉谷 幹人
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: 単行本
ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム
- 作者: 加藤 政樹
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2016/03/19
- メディア: 単行本
Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2016/06/21
- メディア: Kindle版
Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: Kindle版
コメント 0