SSブログ

吉備高原都市さんさん祭りに行ってきました。 [岡山]

第28回吉備高原都市さんさん祭りに行ってきました。
岡山市から吉備高原都市までの道が整備されていて、ドライブやツーリングを楽しんでいる人達が多いです。
(o・ω・o)

ブログ_20190421_1.jpg

屋台もけっこう出店していて、美味しそうでした。
私もダイエットしているオッサンでなければ美味しく食べてたんでしょうね。
(o・ω・o)

ブログ_20190421_2.jpg

ステージでは加茂大祭の神事が出し物の一つで行われていました。
鬼の面をかぶっての棒術の奉納演舞です。
(o・ω・o)

ブログ_20190421_3.jpg

古代の大和王権は争った地方国々を鬼として討伐していたのですが、その伝承からか武装解除された後も棒での戦い方を鍛錬していたことを伺えわせますね。
ちなみに、最古の柔術と言われる竹内流は、棒術としても有名です。
(o・ω・o)

ブログ_20190421_4.jpg

そして、岡山ではおなじみの「うらじゃ」です。
(o・ω・o)

ブログ_20190421_5.jpg

こちらも天皇の皇子である四道将軍の吉備津彦が討伐したという温羅という鬼をリスペクトした踊りです。
古代からいろいろなシガラミが未だにいろいろとあるんですよね。
まあ、地方色があって面白いです。
(o・ω・o)

ブログ_20190421_6.jpg

さて、ゴールデンウォーク前ですが、夏日の気候でした。
今年の夏も厳しいのでしょうかね。
のんびりと癒やされたので、アプリ開発を頑張ろうと思います。
(o・ω・o)



岡山県 ブログランキングへ

吉備高原リゾートホテル

吉備高原リゾートホテル

  • 場所: 岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6きびプラザ3F
  • 特色: 「吉備高原都市」内に立地!豊かな自然の中で吉備高原や岡山県の食材を使用した自慢の料理をどうぞ












nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。