SSブログ

アメリカ大統領トランプがドイツ首相のメルケル首相への要求とは [時事]



トランプ大統領とメルケル首相との関係は冷え切っているように見えますが・・・(´・ω・`)

「トランプ大統領、メルケル首相との握手に応じなかった裏には……」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00010001-tokyofm-life

トランプ大統領は公約として、防衛費の公平な分担を求めることを主張しましたが、日本に対して74%ではなく、全額払え!
と、いう選挙中の公約を今のところ日本へは要求されておりません。
(´・ω・`)
ところで、ドイツはというと、32%しか負担していません。
(´・ω・`)

駐留している米軍の数も5万人強で基地の面積と数も日本とドイツはそう変わりません。

日本が金額も割合もダントツに多く払っているので、アメリカとしては、まず日本と同じぐらい払えと各国に呼びかけています。
(´・ω・`)

そして、NATO加盟国の軍事費を2024年までに国内総生産(GDP)比2%と定める取り決めが行われましたが、まだドイツは1.2%にとどまっています。
(´・ω・`)

日本については、その取り決めは無いのですが、アメリカに防衛費の増額を求められてはいます。
(´・ω・`)

しかし、日本もドイツも第二次世界大戦の敗戦国ということで、平和主義を徹底したのは、国連の常任理事国なので、日本でもその政策転換については、周辺国への配慮もあり、遅々として進まないというのも現実です。
(´・ω・`)

そんな状況なので、トランプ大統領とメルケル首相との間は冷めているのです。
(´・ω・`)

まあ、いきなり言われても困るんでしょうが、ドイツといえばEUの中心として、欧米随一の大国です。
アメリカとドイツの同盟関係が揺らぐかもしれないところまで、いくのでしょうか?
本当に色々と国際情勢が変化しますね。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ



















nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。