SSブログ

水戸黄門が武田鉄矢主演で復活! [ドラマ]



私にとっては、水戸黄門の俳優といえば、お爺さん名優が演じるというイメージなんですが、それにとうとう武田鉄矢・・・(´・ω・`)
年を取ったなぁ、とシミジミと思いました。

「「水戸黄門」武田鉄矢で6年ぶり復活!「親しみやすい水戸光圀で」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00000153-spnannex-ent

ただ、放送はBS-TBSです。
そこは残念ですね。
(´・ω・`)

水戸黄門といえば、水戸藩主・徳川光圀が世直しのため日本各地を漫遊したという創作した物語です。
藩名である「水戸」と、中納言の唐名である「黄門」をとって広く用いられていた別称でした。
(o・ω・o)
その当時も君として評されていて、庶民の間でも知名度は高く、亡くなった時には「天が下 二つの宝つきはてぬ 佐渡の金山 水戸の黄門」という狂歌が流行りました。

講談の『水戸黄門漫遊記』は幕末になってから創作された物語で、その次代の水戸藩の人気の高さが伺えると思います。
(o・ω・o)
明治・大正の時代にも、徳川家の人気は落ちても、水戸藩の徳川家の人気は高く、時代劇の定番となりました。
(o・ω・o)

それが、昭和時代も続き、テレビドラマでマンネリの代名詞ともなりましたが・・・(´・ω・`)
もともと、日本全国を巡るロードムービーでもあるので、時代劇の中では毎回、舞台が違うという異色作でもあるのです。
(o・ω・o)

武田鉄矢がどんな水戸黄門を演じるのか、私は興味があります。
水戸黄門って意外と殺陣がすごいんですよ、多人数対黄門様御一行が最後に絶対あります。
武田鉄矢が演じる殺陣は見どころがあると思いますよ。
そして、武田鉄矢といえば、説教!
水戸黄門も説教臭い熱い水戸黄門となることでしょう!
(o・ω・o)







小説(読書感想) ブログランキングへ










秋保温泉 ホテルニュー水戸屋

秋保温泉 ホテルニュー水戸屋

  • 場所: 宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師102
  • 特色: 仙台駅〜30分!仙台の奥座敷・秋保温泉で湯量豊富な3つの大浴場と16趣湯巡り満喫♪



ダイワロイネットホテル水戸

ダイワロイネットホテル水戸

  • 場所: 茨城県水戸市宮町1-7-44
  • 特色: 2014年4月リニューアルオープン◇水戸駅南口直結◆コンビニ・飲食店を併設



スーパーホテル水戸 天然温泉「梅里の湯」

スーパーホテル水戸 天然温泉「梅里の湯」

  • 場所: 茨城県水戸市泉町3-7-24
  • 特色: 水戸の繁華街・大工町の目の前!天然温泉『梅里の湯』、朝食、インターネット接続無料!



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。