SSブログ

パソコンのCPUが久々の進化 AMD Ryzen登場! [時事]



パソコンのCPUの性能が頭打ちになって数年・・・(´・ω・`)
競って新しいCPUを搭載していたメーカーのパソコンも自作PC市場も衰退していっていましたが・・・(´・ω・`)
久々の魅力的な製品がAMDから発売されます!

「AMD Ryzen登場を前に「Intel焦ってる」状態に、Skylake-Xを急遽12コアに変更&価格改定の可能性」
http://gigazine.net/news/20170227-intel-skylake-x-12core/

インテルのCPUの値下げが発表され、AMDとインテルのパソコンのCPUの覇権をかけた戦いが久々に始まりました!
(o・ω・o)

数年にわたってGPUに比べてめぼしい進化がなかったCPUはインテルが殿様商売をしていたのが、この慌てぶりでもわかりますね。
(´・ω・`)

ただ、体感スピードに一番重要なシングルスレッド性能はそうは変わりません。
(´・ω・`)
インテルもAMDへの対応策はコア数の増やすことと、価格を下げることだけです。

実際、スマホやタブレットのCPUをほぼ独占しているARM系のシングルスレッド性能がパソコンのCPUに追いつきそうになっているなか・・・(´・ω・`)
コア数と価格競争力ではシンプルなARM系の方が有利なのです。
(´・ω・`)

パソコンの主流のCPUはインテル・・・(´・ω・`)
その時代が終わる日も近いのかも知れませんね。









小説(読書感想) ブログランキングへ




Intel CPU Core i5-7500 3.4GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80677I57500 【BOX】

Intel CPU Core i5-7500 3.4GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80677I57500 【BOX】

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers



CPUの創りかた

CPUの創りかた

  • 作者: 渡波 郁
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



マンガでわかるCPU

マンガでわかるCPU

  • 作者: 渋谷 道雄
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。