SSブログ

これから円高? トランプ大統領が「日本が為替操作と批判!」 [時事]



安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談が始まりますね。
(´・ω・`)
「首相 トランプ大統領との初の日米首脳会談に出発」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170209/k10010870701000.html


さて、トランプ大統領がドル高かドル安のどっちが良いか悩んでいる・・・(´・ω・`)
などという、話はありますが、製造業や農業を重視するのなら、ドル安の方向がよいに決まっているわけです。

「トランプ氏の「日本が為替操作」批判、日本政府はこう反論した―仏メディア」
http://www.recordchina.co.jp/a160285.html

アベノミクスの金融政策である量的緩和政策を非難しているわけですが・・・(´・ω・`)
リーマン・ショック後にアメリカがゼロ金利政策をして、量的緩和政策により、日本は円高に悩まされてきましたが、景気の回復により、金利を上げていくことが、FRBによって決定されたので、日本の金融政策とあわせて、円安ドル高となっているわけです。
(´・ω・`)

今回の首脳会談次第では、ドル安政策をアメリカが動くから・・・(´・ω・`)
なんていうと、経済規模が圧倒的に違い、しかも基軸通貨のドルです、どう考えても圧倒的にアメリカ有利です。
日本の場合は太刀打ちができません。
(´・ω・`)

ただ、中国に関しては独裁的な権力を握る共産党ですので、ドル安に連動して元安に動くかも知れません。
しかし、中国との戦争すらも視野に入れれば・・・(´・ω・`)

とか、色々と考えられるわけですが・・・(´・ω・`)

首脳会談後の発表しだいでは、市場がかなり動くと思いますので、注意が必要ですね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ

〈新版〉本当にわかる為替相場

〈新版〉本当にわかる為替相場

  • 作者: 尾河 眞樹
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



なぜ専門家の為替予想は外れるのか

なぜ専門家の為替予想は外れるのか

  • 作者: 富田公彦
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2015/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



為替リスク管理の教科書

為替リスク管理の教科書

  • 作者: 金森 亨
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2015/02/17
  • メディア: 単行本



日本経済はなぜ最高の時代を迎えるのか? ― 大新聞・テレビが明かさない マネーの真実19

日本経済はなぜ最高の時代を迎えるのか? ― 大新聞・テレビが明かさない マネーの真実19

  • 作者: 村上 尚己
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/02/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



本当にわかる債券と金利

本当にわかる債券と金利

  • 作者: 大槻 奈那
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。