SSブログ

今年の台風は何か変。 日本の近海が発生地帯に・・・(´・ω・`) [時事]



今年の台風は日本近海で発生して、すぐに日本に上陸という異常気象が続いています・・・(´・ω・`)

1-4-2.gif

気象庁HPの台風の主な経路ですが、発生地帯ははフィリピンと同じ緯度で、だいたい南北両半球の北緯(南緯)30度付近で発生するのが普通です。

しかし、台風13号は沖縄の近海で発生しました・・・(´・ω・`)

96958A9E93819695E2E59AEA848DE2E5E2EBE0E2E3E49191E3E2E2E2-DSXZZO0700654008092016000000-PB1-1.jpg

最近の台風は日本近海で発生して、強くなって上陸してきた台風10号も記憶に新しいと思います。
(´・ω・`)

夏にラニーニャ現象が発生した年は、2010年や1998年は発生数が平年の6割程度に留まっています。
しかし、上陸数は、2010年は2個、1998年は4個です。

今年はもう記録的な台風の上陸数となることは確実で、観測史上初めての東北・北海道地方に太平洋側から台風が上陸して、台風の豪雨を想定していない地域での被害は甚大なものとなりました。
(´・ω・`)

とにかく、避難は迅速にしましょう。
今年の異常気象は台風による豪雨被害が記録的なことになることが確実なのです。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ






















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。