SSブログ

ニコニコ町会議全国ツアー2016 in 岡山県吉備中央町 吉備高原鬼伝祭に行って来ました! [岡山]



猛暑日が続く中・・・(´・ω・`)

今日はすごく涼しい!
ニコニコ町会議全国ツアー2016 in 岡山県吉備中央町 吉備高原鬼伝祭に行って来ました!
(*'▽')



今年のニコニコ町会議の中で、他は○○市で行われますが、岡山は町です!
(*'▽')
それこそ、町会議!

普通の町では、こんなイベントを開催できる施設なんかありませんが、岡山の箱物行政の産物で、吉備中央町には、施設が一杯あります!
http://www.town.kibichuo.lg.jp/?page_id=79
(*'▽')

って、こんな田舎にここまで立派な施設がいるのか?
とか、考えますが、岡山は保守王国ですので、予算は降りるんですね・・・(´・ω・`)

ニコニコ神社でアプリのヒットを祈願してきました!



バグに取りに追われるそうです・・・(ノД`)・゜・。


後、カラオケで爆風スランプの「Runner」を歌ってきました!



もちろん、筋肉兄貴の宣伝もしましたよ!
(*'▽')

ブログ_20160828_1.jpg

と、いうわけで、ニコニコ町会議は盛況でした!
他県からも沢山、来客されていました!
(*'▽')
東京から来た人もいたりして、凄かったですよ!
こんなイベントが無いと東京の人が吉備中央町に来ることなどなかったでしょうね・・・(´・ω・`)

さて、実はニコニコ町会議は何だかんだといって、施設の端の3分の1ぐらいの規模で行われておりますが・・・(´・ω・`)
メインイベントは吉備高原鬼伝祭です。
(*'▽')

桃太郎のモデルとなった吉備津彦伝説。
その討伐対象の鬼である温羅は、百済系の王族であった?
と、いう伝説がありますが、岡山は古代吉備王国の一部で砂鉄の宝庫でした。
(*'▽')
高原地帯は砂鉄をとかす木材を宝庫で、生産拠点です。
古代の吉備は鉄器の生産で日本有数の富を誇りました。

古墳の大きさベスト20のほとんどが吉備地方と大和地方です。
(*'▽')

と、いうわけで、その古代からの因縁といいますか・・・(´・ω・`)
基本、岡山県人は鬼の子孫というわけで、うらじゃが盛り上がる理由も分かるというものです。

ブログ_20160828_2.jpg

岡山はうらじゃを踊る為のチーム、うらじゃ連が100近くあります・・・(*'▽')
公式ホームページ
http://2016.uraja.jp/

その中でもトップチームはうらじゃ本祭以外でも、各イベントで踊りを披露しています。

ブログ_20160828_3.jpg

この勇ましい踊り!
(*'▽')

ブログ_20160828_4.jpg

最古の柔術の竹ノ内流は岡山の高原地帯で始まりました。

ブログ_20160828_5.jpg

竹ノ内流には、古武術には珍しく、弓があまり重視されません。
(*'▽')
逆に大和の皇子、吉備津彦系は弓術が伝統的に受け継がれています。
(*'▽')

吉備津彦伝説のページです。
http://www.kibitujinja.com/kibituhiko/index.html

吉備津彦と温羅との最初の勝負は弓での勝負です。
そこで吉備津彦の強弓で、圧倒するのですが・・・(´・ω・`)

吉備高原は山岳戦が主なので、弓はそうは重視されなかったようですし、吉備の民は大和の民に鉄を奪われているので、棒術が発達したのです。
(*'▽')
そういう歴史背景を知ると、岡山はすごく面白い地域です!
(*'▽')









岡山県 ブログランキングへ

吉備高原リゾートホテル

吉備高原リゾートホテル

  • 場所: 岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6きびプラザ3F
  • 特色: 「吉備高原都市」内に立地!豊かな自然の中で吉備高原や岡山県の食材を使用した自慢の料理をどうぞ



鷺の巣温泉 湯本屋旅館

鷺の巣温泉 湯本屋旅館

  • 場所: 岡山県加賀郡吉備中央町竹荘492-2
  • 特色: 岡山中部・吉備高原に佇む一軒宿。家庭的なおもてなしが好評です。歴史ある鷺の巣温泉で湯ったり。


















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。