SSブログ

いきなり猛暑日?! 今年は猛暑に水不足、そして後半は台風に注意! [時事]



さて、今年は7月になってようやく台風が発生・・・(´・ω・`)
この気候、近年では1998年(平成10年)とそっくりです。

台風発生数が少ない割に日本上陸数が多かった年で、日本に上陸した4つの台風、全てが大型で死傷者も出る甚大な被害となりました。

南米沖の海面水温が低くなる『ラニーニャ現象』が発生する可能性が高いと、気象庁が発表されています。
去年からエルニーニョ現象(海水の温度が高い)からラニーニャ現象(海水の温度が低い)に変わる事で、日本への影響なのですが、夏の時期にラニーニャ現象が発生すると、日本付近の気温が高くなる傾向があるため、かなりの確率で猛暑になります。
(´・ω・`)
近年では2010年(平成22年)の猛暑を憶えてらっしゃいますか?
凄かったっすね・・・(´・ω・`)
梅雨も短くなり、関東では水不足に悩まされる事も予想されていますね。
それに、発電事情は国民全員の努力で何とかなってますが、今年の夏はかなりヤバイ事になるかも知れません。

と、いう訳で、猛暑に水不足、そして台風、今年は備えていかないといけません。
(´・ω・`)

覚悟しておくと、乗り切りましょう!
(*'▽')









小説(読書感想) ブログランキングへ






















nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。