SSブログ

歴史戦略ゲームの「シヴィライゼーション」が高校の教材に! [ゲーム]



「歴史戦略ゲームの「シヴィライゼーション」が高校の教材に」
http://gigazine.net/news/20160627-civilization-high-school/


Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) [ダウンロード]

Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) [ダウンロード]

  • 出版社/メーカー: 2K Games
  • メディア: Software Download



アメリカの高校で始まった教育なのですが、「シヴィライゼーション」は文明をモチーフとしたターン制のシミュレーションゲームです。
私もハマりましたが、壮大な文明流れを感じさせられるゲームで、文明を導くリーダーとして、的確な判断をしないと、対人戦だとすぐに敗れてしまいます。
(´・ω・`)


信長の野望・創造 戦国立志伝

信長の野望・創造 戦国立志伝

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM



ちなみに私も歴史は「信長の野望」や「三国志」で歴史に興味をもって、大好きになりました。
(*'▽')





国の主として、領土を運営しつつ、他国を侵略して傘下に収めていくのですが、バランスよくやっていかないと、すぐにゲームオーバーになってしまいます。
(´・ω・`)

政治の基礎も分かりますし、18歳から有権者となる事ですし、政治とは何か?を知る事も出来ると思います。
(*'▽')

現在、日本も周辺の国々に脅かされておりますが、もともと中国は超大国として古代から存在し、今も歴代最大規模の領土を保持しており、実は日本は古代からずっと中国には脅かされていたんですね・・・(´・ω・`)
今に始まったことではありません。

地政学的に超大国の周辺で独立を守る小国は、文明が武力に偏ってしまう事が多いのですが、日本、満州、モンゴル、ベトナム等々、中国の周囲には歴史的にも武力で名をはせる国が多いです。
逆にローマが無き後のヨーロッパのように小国同士が相争いながら、各々の文明を磨いていった地域もあります。
それをゲームで、再現してますから、、文明や地政学を学ぶのに、最初の一歩としてはかなり有効だと思います。
(*'▽')
平和って難しいんだなぁ・・・(´・ω・`)
って、思い知る事、請け合いだと思います。
それゆえに努力しないといけないんですけどね。
(*'▽')










ゲーム制作 ブログランキングへ




Empire Total War (PC) (輸入版)

Empire Total War (PC) (輸入版)

  • 出版社/メーカー: Sega
  • メディア: Video Game



ストロングホールド HD 日本語版 [オンラインコード]

ストロングホールド HD 日本語版 [オンラインコード]

  • 出版社/メーカー: ズー
  • メディア: Software Download



天下統一ADVANCE [ダウンロード]

天下統一ADVANCE [ダウンロード]

  • 出版社/メーカー: システムソフト・アルファー株式会社
  • メディア: Software Download



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。