SSブログ

子供の学習意欲を高めよう! 「マインクラフトゲームアプリプログラミング学校岡山市京山公民館」 [ゲーム]

うちの地元の岡山でも子供向けのプログラミング教育が盛り上がっております・・・(*'▽')
「マインクラフトゲームアプリプログラミング学校岡山市京山公民館」
【公式サイト】
https://minecraftokayama.wordpress.com/2016/02/29/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%AD%A6%E6%A0%A1/

子育てや教育の難しさが語られる中・・・(´・ω・`)

そういえば、僕はプログラミングの為にそれに関係のある勉強はしたな!
(*'▽')
って、いうのを思い出しました。

こちらの教室のように、幼稚園児からプログラミング教育って、どんなの?
(*'▽')
って、うちの勉強会のメンバーが参考にしようと見学させて頂いたのですが、図書館と併設している公民館なので、飽きたら、そっちに行ったり、公園も近いので、運動してみたりとゆるい感じの勉強会となっています。

オジサン・・・(´・ω・`)
子供を教えるというと、整列させて、号令をかけて、指導するっていうのを想像してましたが、プログラミングの勉強会なんで、そんなのいらないんですね・・・(´・ω・`)

こういう子供向け勉強会で子供が刺激を受けるという事が重要です!
(*'▽')
ある意味、学校で習った勉強を応用できる場って、小学校とかだと、ほとんど無いんですが、それに即したモノをプログラムする事が学習意欲になると思います。

こういうプログラミングが作りたいから、数学の勉強を率先して始めるというのもあると思います。

こちらの勉強会からも紹介を受けて、小学生がUnityを学びたいとUnity勉強会に訪れるようになりそうです。
ちなみに、私も参加している「岡山Unity勉強会」でその公式HPです。
http://okauni.jimdo.com/









ゲーム制作 ブログランキングへ

子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)

子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)

  • 作者: 神谷 加代
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






小学生からはじめるわくわくプログラミング2

小学生からはじめるわくわくプログラミング2

  • 作者: 倉本 大資
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: 単行本



子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい

子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい

  • 作者: 松林 弘治
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本














nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。