SSブログ

大人なら意識しておこう自閉症の子どもには少しの刺激もパニックに至る [本]

毎年4月2日の「世界自閉症啓発デー」にちなみ、今月は自閉症受容月間です。
世界の自閉症人口は2,000万人以上とも言われているが、一般の認識はまだ浅いですが、自閉症の子どもが見る世界をリアルに再現しました。
(´・ω・`)



にぎやかなショッピングセンターを、ママと手をつないで歩く男の子ですが、あふれる色、光、音、匂い、動き、すべては彼には激しすぎることが感じられます。
ごくありふれた光景でも、この子にとって世界は脅威に満ちているのです。
(´・ω・`)

「自閉症をはじめとする発達障害について知っていただくこと、理解をしていただくことは、発達障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながるもの」
と、公式サイトが語っております。

現代医学では根本的な原因を治療する事は不可能とされている。原因が完全に究明されていない現在、疫学・予防策は確立されていません。

実際、スーパーとかで子供の中に少し落ち着きのない子が居たりします。
(´・ω・`)
私はそういう子は刺激しないように、避けて通るようにしています。
少しの刺激でパニックになってしまう事があるのです。

・・・まあ身体を大きいオッサンの場合は特にっすよね。
(´・ω・`)

子供のアレルギーについて理解が広まりましたが、自閉症については、まだまだ理解のされていないところが多いと思います。

この動画を見て、一般的な理解が広まればと思いますが・・・(´・ω・`)
だいたい、ITの恩恵を受けている人にとっては、よく理解している事だったりするんですよね。







小説(読書感想) ブログランキングへ

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

  • 作者: shizu
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

  • 作者: 東田 直樹
  • 出版社/メーカー: エスコアール
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: ペーパーバック



自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体 (SB新書)

自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体 (SB新書)

  • 作者: 本田 秀夫
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2013/03/19
  • メディア: 新書



自閉症の脳を読み解く―どのように考え、感じているのか

自閉症の脳を読み解く―どのように考え、感じているのか

  • 作者: テンプル・グランディン
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法

自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法

  • 作者: 白石 雅一
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2013/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



自閉症くんは1年生 (コミックエッセイ)

自閉症くんは1年生 (コミックエッセイ)

  • 作者: moro
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2016/05/26
  • メディア: 単行本



脳からみた自閉症 (ブルーバックス)

脳からみた自閉症 (ブルーバックス)

  • 作者: 大隅 典子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/04/21
  • メディア: 新書



自閉症スペクトラム障害――療育と対応を考える (岩波新書)

自閉症スペクトラム障害――療育と対応を考える (岩波新書)

  • 作者: 平岩 幹男
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: 新書



跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること

跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること

  • 作者: 東田直樹
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2014/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。