SSブログ

散歩は脳トレにも精神的にもダイエットにも良い! [ダイエット]

もう暦の上では春です。
(*'▽')
さて、そろそろ小さな春の兆しが出てくる中です。
のんびりと歩いて、散歩に良い季節になりました。

ブログ_20160205_2.jpg

私もツーリング先で、散歩してますが、近所も散歩するのに良い場所が多いです。
(*'▽')

さて、その散歩ですが、昔から天才と呼ばれる方々は散歩が好きです。

スティーブ・ジョブズも、散歩に出かけて重要なことを考えたり、他メンバーと一緒に散歩ミーティングを行なったりしていました。
ベートーベンも、散歩をしながら傑作を生み出したことはよく知られています。
ドイツ人のカントは、難解な哲学思想で知られていますが、同時に散歩の愛好者としても知られていました。
フランス人哲学者のルソーもよく散歩をし、散歩中に考えたことを本にまとめています。

その理由なんですが、スタンフォード大学の研究では、歩いている人のほうが平均で60%思考能力がアップすることがわかったそうです。

気晴らしに30分も散歩をすれば、注意力・意欲・思考力が増大するので、行き詰った思考をリセットできて、脳へ流れる血液量が増え、記憶力も向上するそうです。
(*'▽')

散歩の規則正しい歩行がセロトニンの分泌を促し、爽快感を与え、不安感を消し、リラックスした中で注意力が上がり、精神的にも良いようです。

あと、当然、ダイエットにもですね!
(*'▽')

そもそも、子供の頃はよく歩いていたのに、大人になると、まったく歩かなくなった・・・(´・ω・`)
って、方も田舎だと、すごく多いんですが、やっぱり歩くことは人間の基本!

色んな効果が懸賞されてますし、この春の息吹を感じる為にも散歩してみましょう。







健康ダイエット ブログランキングへ





















nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。