SSブログ

古代から朝日が美しいと言われる虫明にある大平山野鳥の森に行って来ました! [岡山]

ブログ_20160205_1.jpg

さて、立春ということですが、寒さも少しは和らいだので、岡山の瀬戸内市にある虫明に行って来ました!

この虫明地区は“あけぼのの里”と呼ばれ、特に二百十日(立春から数えて201日目、(9月1日前後)の虫明漁港東方海上から昇る日の出は美しいと言われています。
平安時代の平清盛の父、平忠盛の歌に
「虫明の迫門の曙見る折ぞ都のことも忘られにけり」と歌われています。
(*'▽')
まあ、美しい瀬戸内の島々を眺められる地域です。

ブログ_20160205_2.jpg

そこにある太平山を登ると・・・(´・ω・`)

ブログ_20160205_3.jpg

野鳥の森があります。
(*'▽')

岡山と言えば・・・(´・ω・`)
田舎なんで、ちょっとバイクで走れば凄い山奥だったりするのですが、野鳥の宝庫で保護地区に指定されています。
さすがに、この寒さなので、鳥は少なかったし、撮影もできませんでしたけど、もうすぐ春なので、いろんな野鳥が集まってきます。
(*'▽')

ブログ_20160205_4.jpg

そこから眺める瀬戸内の島々は美しいです。

ブログ_20160205_5.jpg

そこでのんびりとして来ました。
(*'▽')









岡山県 ブログランキングへ

岡山 いこいの村

岡山 いこいの村

  • 場所: 岡山県瀬戸内市邑久町虫明大平山5652-11
  • 特色: 瀬戸内の多島美を望む、太陽と緑、そして海と美味しい空気がいっぱいのリゾートランド



福岡屋旅館

福岡屋旅館

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4374
  • 特色: 牛窓の新鮮な海の幸と、自家栽培の無農薬野菜でおもてなし。ゆったりのんびりした時間をお過ごし下さい。



前島民宿 ふる里

前島民宿 ふる里

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓5523
  • 特色: フェリーで5分の船旅を 新鮮な鯛やヒラメで乾杯、浜辺に1番近い民宿。



瀬戸の華

瀬戸の華

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓1605-9
  • 特色: 輝く瀬戸内海の景色を愉しむ。岡山・牛窓への出張や観光の拠点に◎



ホテルイルマーレ牛窓

ホテルイルマーレ牛窓

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓5381-1
  • 特色: 牛窓の小高い丘にある全室オーシャンビューの白亜のリゾートホテル。


























nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。