SSブログ

そういえば、イギリスから入ってきた日本料理って多いよね! [本]

ブログ_20160201_1.jpg

先週末、グローバルゲームジャムの岡山会場の私が所属したチームには、イギリス人の英語の教師が来ていました。
彼は日本の料理が大好き!
とか、言ってくれて、色々と感想を述べてくれてましたが・・・(´・ω・`)
そういえば、イギリス由来の料理や食品って多いよね。
って、思い当たりました。

有名なところで、マッサンが学んだウィスキーです。
スコッチウィスキーはイギリスで学んだものです。





そして、インドからイギリスから入ってきたのが、日本人が一番好きな料理カレーです。
(*'▽')





そして、これも誰もが食べた事があるでしょうサンドイッチ!
(*'▽')





そして、魚のフライと言えば、フィッシュアンドチップスですが、これもイギリスかららしいっす。
(*'▽')
洋食といえば、フランスからって思われている方も多いと思いますが、日本海軍はイギリスを模範として学びました。
留学生も多かったのです。

東郷平八郎がビーフシチューを食べたいといって、日本の料理人が肉じゃがを作ったという話もありますよね。

と、いう訳でイギリスといえば、料理が不味い・・・(´・ω・`)
って、話が有名ですけど、よく考えてみれば、日本料理に取り入れられたイギリス料理も多いんですよね。

我ながら、彼と話していて思いましたが、日本って外来の文化を真摯に学ぶことで進歩してきたのです。

料理以上にイギリスから入ってきた学問や文化は多いです。
文明開化は日本人は欧米に留学して、学問を輸入することから始まりました。
(*'▽')
そういう訳で、私もまだまだ勉強が足りないので頑張ろう!
と、思った今日この頃でした。


大日本帝国海軍ガイド

大日本帝国海軍ガイド

  • 作者: 艦船史研究会
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: 単行本













漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ












連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]

連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2015
  • メディア: Blu-ray









図解 日本帝国海軍全艦船1868-1945 戦艦・巡洋戦艦 (図解シップスデータ)

図解 日本帝国海軍全艦船1868-1945 戦艦・巡洋戦艦 (図解シップスデータ)

  • 作者: 石橋 孝夫
  • 出版社/メーカー: 並木書房
  • 発売日: 2007/12/25
  • メディア: 大型本



太平洋戦争日本帝国海軍―栄光の連合艦隊かく戦えり (Seibido mook)

太平洋戦争日本帝国海軍―栄光の連合艦隊かく戦えり (Seibido mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: ムック



外来文化との交渉による日本歴史の展開〈上巻〉大陸文化の古代日本に及ぼせる影響 (1956年)

外来文化との交渉による日本歴史の展開〈上巻〉大陸文化の古代日本に及ぼせる影響 (1956年)

  • 作者: 蔵並 省自
  • 出版社/メーカー: 三和書房
  • 発売日: 1956
  • メディア: -



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。