SSブログ

1億総活躍への挑戦! とりあえずチェックしよう創業補助金! [時事]

安倍晋三首相は1日付で2016年の年頭所感を発表しました。
新年を「1億総活躍元年の幕開け」と位置付け、名目GDP(国内総生産)600兆円や希望出生率1.8などの目標実現に向け、「未来へと果敢に挑戦する1年とする」との決意を示しました。
(*'▽')
さて、じゃあ具体的にどうするのか?
(´・ω・`)
私も平成26年度の追加予算の創業補助金は採択されたのですが、平成28年度の実施もほぼ決定しました。
あとは、年明けの国会で予算が通過したら、5営業日程度で公募開始されます。

〇前回の創業補助金(平成26年度(平成27年執行)版)の概要です。
http://sogyo-hojo.jp/

平成27年度の2次募集は、こういった要件でした。
①平成27年3月2日以降に開業する個人または法人
②産業競争力強化法に基づく認定市区町村での創業です。
公募期間が平成27年4月13日(月)~平成27年5月8日(金)17時必着(電子申請の場合は、平成27年5月8日(金)17時まで)

〇前回の創業補助金の対象者
①地域の需要や雇用を支える事業、を日本国内において興す起業・創業を行う者
②海外市場の獲得を念頭とした事業、を日本国内において興す起業・創業を行う者
③既に事業を営んでいる中小企業・小規模事業者・特定非営利活動法人において後継者が先代から事業を引き継いだ場合で、かつ業態転換や新事業・新分野に進出する[第二創業]を行う者
平成28年度も、創業と第二創業が軸になります。

〇前回受け取れた金額
補助率2/3で200万円までです。
採択率はトータルで40%前後くらい。
1次募集で、前年度と違い、未創業の人だけが対象になったり、
2次募集が、市区町村が創業支援計画の認定を受けていないと申請できなかったので、
みんな騒然となっていました。

と、いう訳で創業しよう!
って、思っている人はチャンスです。

だいたい小規模な起業に向くように出来ておりまして・・・(´・ω・`)
私のようなアプリ開発者は使い切れず、辞退しました。
(ノД`)・゜・。
ああ、ぶっちゃけ、国にとってはこんなアプリを作っているような奴に金は払えん!
って、事なんでしょうか?
ゼロヨン宣伝画像2.jpg

いや、ただの愚痴ですよ。
(´・ω・`)

と、いう訳で普通の起業しようとする方にはチャンスです。







小説(読書感想) ブログランキングへ

ダンゼン得する いちばんわかりやすい 創業融資と補助金を引き出す本

ダンゼン得する いちばんわかりやすい 創業融資と補助金を引き出す本

  • 作者: 原 尚美
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2015/02/21
  • メディア: 単行本



創業補助金をスムーズに獲得する5つのポイント 改訂版

創業補助金をスムーズに獲得する5つのポイント 改訂版

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: Kindle版






起業で使える事業計画書の作り方

起業で使える事業計画書の作り方

  • 作者: 中野 裕哲
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: 単行本



創業補助金でテーブル茶道教室@秋葉原: 50歳からのブランディング

創業補助金でテーブル茶道教室@秋葉原: 50歳からのブランディング

  • 出版社/メーカー: 有結
  • 発売日: 2014/10/19
  • メディア: Kindle版






真剣教室 資金調達の教科書

真剣教室 資金調達の教科書

  • 出版社/メーカー: 株式会社目標管理トレーニング
  • 発売日: 2013/10/21
  • メディア: Kindle版



真剣教室 資金調達の教科書

真剣教室 資金調達の教科書

  • 出版社/メーカー: 株式会社目標管理トレーニング
  • 発売日: 2013/10/21
  • メディア: Kindle版



改訂 ダンゼン得する いちばんわかりやすい 会社のつくり方がよくわかる本

改訂 ダンゼン得する いちばんわかりやすい 会社のつくり方がよくわかる本

  • 作者: 原 尚美
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2014/12/20
  • メディア: 単行本



起業する前に読んでおきたいお金の本 小さな起業のファイナンス

起業する前に読んでおきたいお金の本 小さな起業のファイナンス

  • 作者: 原 尚美
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: 単行本



ふせん1枚から始める『事業計画』 ~たった1日でできる“戦略シート

ふせん1枚から始める『事業計画』 ~たった1日でできる“戦略シート"のつくり方~

  • 作者: 日野眞明
  • 出版社/メーカー: 三恵社
  • 発売日: 2015/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



福祉作業所を起業しよう

福祉作業所を起業しよう

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: Kindle版



中小企業・創業のための新事業開発”公的補助金”申請・獲得マニュアル

中小企業・創業のための新事業開発”公的補助金”申請・獲得マニュアル

  • 作者: 芝忠
  • 出版社/メーカー: テクノシステム
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。