SSブログ

2015年日本のニュースの一位は大村さんと梶田さんノーベル賞受賞! [時事]

さて、今年もとうとう大晦日!
(*'▽')
一年、早いなぁ・・・(´・ω・`)
とか、思いつつ、今年の日本のニュース一位は、「大村さん梶田さんノーベル賞」です。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20151220-OYT8T50000.html

今日、これ以上に衝撃的なニュースが無ければ、この日本の誇りと言えるニュースがトップです!
(*'▽')

大村氏は、静岡県のゴルフ場近くで採取した土の中の微生物から、途上国を中心に現在2億人以上が使う抗寄生虫薬「イベルメクチン」のもとになる物質を発見。多くの人を失明などから救いました。

梶田氏は、岐阜県飛騨市の巨大観測装置「スーパーカミオカンデ」を使った研究で、素粒子ニュートリノに質量があることを発見して、物理学の常識を覆して、宇宙論などに大きな影響を与えました。

それぞれの研究が世界に影響を与えた重要な研究でした。

日本人のノーベル賞について、今後は不安視されています。

バブル期までは日本の基礎研究に予算がついていたのですが、その後の研究支援は他国のようなペースで増えなくなり、すぐおカネ儲けにつながる応用研究が重視され、ノーベル賞に値するような人類のためになる基礎研究には縁遠いテーマに取り組む研究者が増えているそうです。それ結果として、日本の研究者の論文発表数が減少する傾向もみられております。

そういう理由から、日本のノーベル賞受賞は10年後に激減の兆候があるというのです。
(´・ω・`)
逆に韓国・中国は自然科学分野のノーベル賞の受賞が悲願であるとして、国家を上げて基礎研究に予算をとっています。
かつて、日本がそうだったように、国家を上げての取り組みは必ず成果がでます。
(*'▽')
日本もそういう傾向になれば・・・(´・ω・`)
とか、思うんですが、来年はまたノーベル賞などの良いニュースがトップになるような年になってほしいですね。
(*'▽')







小説(読書感想) ブログランキングへ

大村智物語―ノーベル賞への歩み

大村智物語―ノーベル賞への歩み

  • 作者: 馬場 錬成
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/11
  • メディア: 単行本



10分で読める ノーベル賞をとったえらい人 ~キミもノーベル賞をとろう!

10分で読める ノーベル賞をとったえらい人 ~キミもノーベル賞をとろう!

  • 作者: ノーベル賞受賞者研究会
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: 単行本



大村智 - 2億人を病魔から守った化学者

大村智 - 2億人を病魔から守った化学者

  • 作者: 馬場 錬成
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2012/02/09
  • メディア: 単行本



知っていそうで知らないノーベル賞の話 (平凡社新書)

知っていそうで知らないノーベル賞の話 (平凡社新書)

  • 作者: 北尾利夫
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 新書



大村智と梶田隆章 ノーベル賞受賞者という生き方 (別冊宝島 2420)

大村智と梶田隆章 ノーベル賞受賞者という生き方 (別冊宝島 2420)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/01/05
  • メディア: 大型本



これができればノーベル賞

これができればノーベル賞

  • 作者: 木野 仁
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2015/10/05
  • メディア: 文庫



「大発見」の思考法 (文春新書)

「大発見」の思考法 (文春新書)

  • 作者: 山中 伸弥
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/01/19
  • メディア: 新書



日経サイエンスで鍛える科学英語3 [ノーベル賞科学者編]

日経サイエンスで鍛える科学英語3 [ノーベル賞科学者編]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ニュートリノで探る宇宙と素粒子

ニュートリノで探る宇宙と素粒子

  • 作者: 梶田隆章
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



線虫の研究とノーベル賞への道: 1ミリの虫の研究がなぜ3度ノーベル賞を受賞したか

線虫の研究とノーベル賞への道: 1ミリの虫の研究がなぜ3度ノーベル賞を受賞したか

  • 作者: 大島 靖美
  • 出版社/メーカー: 裳華房
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: 単行本



ノーベル賞と日本人 (別冊宝島 2083)

ノーベル賞と日本人 (別冊宝島 2083)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: ムック


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。