SSブログ

ビートたけしが安倍政権の道徳教育を真っ向批判! クラスメイトの一人はサイコパス [時事]

ビートたけしが安倍政権の道徳教育を真っ向批判!
http://linkis.com/lite-ra.com/2015/10/CYvXL


新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか

新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか

  • 作者: 北野 武
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/09/10
  • メディア: 単行本



新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか (幻冬舎単行本)

新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか (幻冬舎単行本)

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/09/10
  • メディア: Kindle版



と、いう記事を読んで、ある意味・・・(*'▽')
感心したのだけど・・・

重要な点を忘れている。
サイコパスの存在である。

実はだいたい人の5パーセントはこの傾向があるとされているので、学校のクラスには一人か二人は確実にいるでのである。

・良心が異常に欠如している
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的

こういう奴、いたよねぇ・・・(´・ω・`)
って、いう嫌な奴って皆さん覚えがあると思います。

さて、という訳でそういう奴には歯止めが必要である。

サイコパスに対する抑制は「恐怖」が一番だったりする。
(´・ω・`)
これも困った真実である。

イスラム国に何故、人が集まるのか?
この問いに関して、サイコパス気質の人間が自分らしく生きようとすると、ああいう組織が一番だからです。

戦前は先生が恐怖のシンボルとして君臨して、道徳教育をしました。

今はそれを『「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか』
と、問う?

でも、それをして人に感謝をされて喜びを感じる事が出来ない人がいるのだ。
(´・ω・`)
むしろ、他人を虐げて自分の利益を享受する事に喜びを感じる人もいるのである。

これは思想とかの問題ではなく、サイコパスだからである。

世界が平和にならないのも、結局はそういう人間がいるという事なのである。
・・・(´・ω・`)
ぶっちゃけ、人はそういうものと諦めて、何か手を考えるしかないという事なんでしょうね。







小説(読書感想) ブログランキングへ

怖い心理テスト‾あなたの中のサイコパス‾

怖い心理テスト‾あなたの中のサイコパス‾

  • 作者: 雨がっぱ少女群
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2015/10/29
  • メディア: 単行本



良心をもたない人たち (草思社文庫)

良心をもたない人たち (草思社文庫)

  • 作者: マーサ スタウト
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2012/10/04
  • メディア: 文庫



サイコパス 秘められた能力

サイコパス 秘められた能力

  • 作者: ケヴィン・ダットン
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/04/23
  • メディア: 単行本



診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)

診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)

  • 作者: ロバート・D. ヘア
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 文庫



サイコパスを探せ! : 「狂気」をめぐる冒険

サイコパスを探せ! : 「狂気」をめぐる冒険

  • 作者: ジョン・ロンソン
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2012/06/08
  • メディア: 単行本


イスラーム国の衝撃 (文春新書)

イスラーム国の衝撃 (文春新書)

  • 作者: 池内 恵
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 単行本



イスラーム国

イスラーム国

  • 作者: アブドルバーリ・アトワーン
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2015/08/26
  • メディア: 単行本



イスラム国 テロリストが国家をつくる時

イスラム国 テロリストが国家をつくる時

  • 作者: ロレッタ ナポリオーニ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: 単行本



イスラム国の野望 (幻冬舎新書)

イスラム国の野望 (幻冬舎新書)

  • 作者: 高橋 和夫
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/01/29
  • メディア: 新書



イスラム国の正体 (朝日新書)

イスラム国の正体 (朝日新書)

  • 作者: 国枝昌樹
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/01/13
  • メディア: 新書


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。