SSブログ

祝完結!「カツカレーの日 」 [漫画]

西桐子先生の名作「カツカレーの日」が完結しました!
(*'▽')
今後、ドラマ化とかされるかも知れませんね。

主人公の美由紀は、結婚にふさわしい相手をさがすため、同棲中の彼氏に別れを告げて婚活を始めます。
恋愛結婚の結果、離婚してしまった両親をみて、恋愛に結果による結婚に嫌悪感を持っている美由紀にとって、結婚とは条件で決めるもの・・・(´・ω・`)
と、考えているようです。

ただし、同棲相手の護は売れない劇団員ですが、恋愛はうまくいるのですが、とても結婚できる相手では無い。
と、思っています。

さて、婚活をし始めましたが、上手くいきません。
って、いうか・・・(´・ω・`)
まあ、ある意味、婚活をするというのは、普通に恋愛を行うことが出来ない方々が多いので、
ある意味、まっとうに恋愛をしていて、しかもゼネコンという大手の社員の美由紀にとっては、とてもじゃないけど、一緒に居る事も嫌な人たちばかり・・・(ノД`)・゜・。

当たり前だろ・・・(´・ω・`)
って、ツッコまれる事うけあいです。

というような愚痴を読書カフェのノートに書き込んでいたら、それを読んだ定年間際の男性から返事がありました。
「“心が決めたことにだけ従え”」
と、それについて、「“愛って何?”」と返事を書いてしまいます。

「愛」・・・(´・ω・`)

タイトルの「カツカレーの日」というのは、こういう事だったのか!
って、最終回で分かるのですが、この美由紀が「愛」とは何かを知る物語です。

ぶっちゃけ、あーあー、今回もヤキモキするんだろうなぁ。
って、思っていたら、そうでもありませんでした。

条件による結婚をしてしまうと、その条件が時代の変化で変わってしまったら、どうなるのか?
(´・ω・`)
それこそ、結婚式に以下の事を誓えるのか?
「汝◯◯は、この女/男△△を妻/夫とし、良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、愛を誓い、妻/夫を想い、妻/夫のみに添うことを、神聖なる婚姻の契約のもとに、誓いますか?」

と、いう訳でもっとドロドロになるのかも?
とか、覚悟してましたけど、かなり爽やかな名作となったと思います。

それでも「愛」はあったのですね。
(*'▽')









漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

カツカレーの日 1 (フラワーコミックスアルファ)

カツカレーの日 1 (フラワーコミックスアルファ)

  • 作者: 西 炯子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: コミック



カツカレーの日(1) (フラワーコミックスα)

カツカレーの日(1) (フラワーコミックスα)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: Kindle版



お父さん、チビがいなくなりました (フラワーコミックスアルファ)

お父さん、チビがいなくなりました (フラワーコミックスアルファ)

  • 作者: 西 炯子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/09/10
  • メディア: コミック



恋と軍艦(8)<完> (講談社コミックスなかよし)

恋と軍艦(8)<完> (講談社コミックスなかよし)

  • 作者: 西 炯子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: コミック



のこのこ! (フラワーコミックスアルファスペシャル)

のこのこ! (フラワーコミックスアルファスペシャル)

  • 作者: 西 炯子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: コミック


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。