SSブログ

軽減税率は面倒くさいのか? [時事]

消費税の軽減税率導入、麻生大臣「財務省は本当は反対」とのニュースがありました。

さて、じゃあ軽減税率ってどういうものなんでしょうか?

欧州での消費税に相当する付加価値税が適用されている国の多くでは、標準税率に対して軽減税率が適用されています。
例えば、EU加盟国28カ国中21カ国が軽減税率を導入し、適用しているのですが・・・(´・ω・`)

じゃあ、一例をあげるとですね。

カナダではドーナツ5個以内は外食とみなされ消費税6%、ドーナツ6個以上ではその場では食べられないとみなされ食料品となり、消費税は非課税となります。
ドイツではハンバーガーを食べる場所により変わり、店内で食べると外食とみなされ消費税19%かかり、テイクアウトにすると食料品とみなされ消費税7%となります。
(´・ω・`)

実は国民もよく分かってないそうです。

軽減税率が運営するには、その軽減税率を実現するITシステムとセットなんですよねぇ・・・(´・ω・`)
これはもう小売店の個人事業主には、対応は無理といっていいです。

財務省案は「消費税増税時の軽減税率にマイナンバー活用で上限4000円を還付する」です。
これなら、かなり楽というか、小売店の方では対応しなくてもよく、軽減税率の補助を想定している低所得層の想定が、食料品を一食に200円弱使うぐらいの層に対しては適用する。

と、いう事になり・・・
財務省案で良いんじゃねぇ。
って、私は思ったりするんですがね。

小売業を廃業を誘う軽減税率を行うのか、それとも・・・
と、今も国会でもめているようです。







小説(読書感想) ブログランキングへ

これからの日本の論点 日経大予測2016

これからの日本の論点 日経大予測2016

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Q&A 日本経済のニュースがわかる!  2016年版

Q&A 日本経済のニュースがわかる! 2016年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これからの日本の論点 日経大予測2015

これからの日本の論点 日経大予測2015

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



図説 日本の財政 平成27年度版

図説 日本の財政 平成27年度版

  • 作者: 大矢 俊雄
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: 単行本



大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書)

大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



池上彰のニュース そうだったのか!! 1 日本人なら知っておきたい「実はみんな知らない日本」

池上彰のニュース そうだったのか!! 1 日本人なら知っておきたい「実はみんな知らない日本」

  • 作者: 池上彰
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/09/29
  • メディア: 単行本



池上彰の世界の見方: 15歳に語る現代世界の最前線

池上彰の世界の見方: 15歳に語る現代世界の最前線

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: -


財務省と政治 - 「最強官庁」の虚像と実像 (中公新書 2338)

財務省と政治 - 「最強官庁」の虚像と実像 (中公新書 2338)

  • 作者: 清水 真人
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: 新書



検証 財務省の近現代史~政治との闘い150年を読む~ 光文社新書

検証 財務省の近現代史~政治との闘い150年を読む~ 光文社新書

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/05/11
  • メディア: Kindle版



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。