SSブログ

日本第一熊野神社に行って来ました! [岡山]

ブログ_20151009_1.jpg

先週は山に行って来たので、今週は海だろう!
って、ことで瀬戸大橋を見て癒されてきました(*'▽')

さて、帰りに「日本第一熊野神社」に行って来ました。

ブログ_20151009_2.jpg

創建は修験道の祖と言われる役小角は文武天皇3年(699年)、朝廷より訴追を受け、熊野本宮に隠れていたが伊豆大島に配流されました。弟子たちは3年にわたり各地を放浪し、役小角が赦免となった大宝元年(701年)3月、神託を得てこの地に紀州熊野本宮を遷座したとされます。
(´・ω・`)
なので熊野神社の頭に「日本第一」という冠が付いているのは、こちらの方が正統である!
( `ー´)ノ
って、ことなんでしょう。

熊野神社と修験道の寺院が一体となった神仏習合の形態を取る宗教施設として栄えたのですが、平安時代中期以降は残念ながら衰微しました。

ブログ_20151009_3.jpg

栄えた当時の面影を残す三重塔。

ブログ_20151009_4.jpg

ブログ_20151009_5.jpg

社殿は左から第三殿・第一殿・第二殿・第四殿・第五殿・第六殿と並ぶ熊野本宮大社と似た形式を採っています。

なので普通の神社とは違う形式なんですね。
(*'▽')
なかなか興味深いです。

ブログ_20151009_6.jpg

宝塔(後鳥羽上皇御影塔)なのですが、後鳥羽上皇の第4皇子頼仁親王は衰退していた五流の寺院と十二社権現宮を再興し、南北朝の頃まで繁栄し次第に衰微し尊瀧院のみが現在は残っております。

歴史のターニングポイントとなった地で、都から逃げて力を蓄える場所として昔から有名だったようです。
南北朝時代に後醍醐天皇を奪還しようと試みた児島高徳はこの地の出身と伝えられ、境内には児島高徳社が祀られています。

そういう歴史のキーとなった場所が日本第一熊野神社です。








岡山県 ブログランキングへ

倉敷シーサイドホテル

倉敷シーサイドホテル

  • 場所: 岡山県倉敷市児島塩生2767-21
  • 特色: 瀬戸内海を眺望、水島C地区に隣接



シーサイドトリュフ

シーサイドトリュフ

  • 場所: 岡山県倉敷市下津井3-105
  • 特色: 閑静な住宅街の一角にある素泊りの宿。心を込めた手作りのサービスでおもてなし致します。



せとうち児島ホテル

せとうち児島ホテル

  • 場所: 岡山県倉敷市下津井吹上303-53
  • 特色: 瀬戸大橋を眼下に臨む白亜のリゾートホテル



鷲羽山吹上温泉 鷲羽ハイランドホテル

鷲羽山吹上温泉 鷲羽ハイランドホテル

  • 場所: 岡山県倉敷市下津井吹上303-17
  • 特色: 空中露天風呂<天女>より瀬戸の眺めは絶景です。ライブキッチンのビュッフェレストランは大好評!



鷲羽温泉 鷲羽グランドホテル 備前屋甲子

鷲羽温泉 鷲羽グランドホテル 備前屋甲子

  • 場所: 岡山県倉敷市下津井5-1-1
  • 特色: 《夕陽百選の宿》瀬戸内海の岬に建ち、海を一望できる露天風呂有り



ホテル瀬戸大橋

ホテル瀬戸大橋

  • 場所: 岡山県倉敷市児島塩生3777
  • 特色: 綺麗なお部屋&14種のお風呂を満喫できるスパも隣接!!心も体もリフレッシュしませんか?


世界遺産神々の眠る「熊野」を歩く (集英社新書 ビジュアル版 13V)

世界遺産神々の眠る「熊野」を歩く (集英社新書 ビジュアル版 13V)

  • 作者: 植島 啓司
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/04/17
  • メディア: 新書



熊野神社歴訪

熊野神社歴訪

  • 作者: 宇井 邦夫
  • 出版社/メーカー: 巌松堂出版
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本



熊野三山・七つの謎―日本人の死生観の源流を探る (ノン・ポシェット)

熊野三山・七つの謎―日本人の死生観の源流を探る (ノン・ポシェット)

  • 作者: 高野 澄
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 文庫



熊野古道 (岩波新書)

熊野古道 (岩波新書)

  • 作者: 小山 靖憲
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/04/20
  • メディア: 新書


















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。