SSブログ

今年の猛暑日と熱帯夜はいつまで続く? [生活]

今年の気候の予測はかなり難しかったそうですが、今日からの雨から猛暑日の終わりが見えてきました。
(´・ω・`)
今年はエルニーニョ現象が発生しているので、冷夏で暖冬という予測が、観測史上でも類を見ない連続猛暑日を観測して、天気予報士を悩ませております。
さて、エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。
夏の日本近辺の現象としては、太平洋高気圧の勢力が弱くなるので、「上空の冷たい空気」や「南からの湿った空気の通り道」になって雨が降りやすくなるはずでしたが・・・
(´・ω・`)
どうやら、「南からの湿って、物凄く暑い空気の通り道」となって、たまに「上空に冷たい空気」が入っても気温を落とさずに、雹とか豪雨とかの異常気象となってしまったようです。

さて、それでは猛暑日はいつまで続くのでしょうか?

どうやら、台風が一段落したようなので、そろそろ気温が落ち始めます。

そして、エルニーニョ現象がもらたらす太平洋高気圧の勢力の弱まりによる、冷夏の現象が見え始めてくると思います。
(´・ω・`)
・・・しかし、確かに世界的に気温は高くなっているとはいえ、こんな気候となるのか?

と、我ながら、ウンザリしているところです。

しかし、まだ「南からの湿って、暖かい空気」が日本に入り込む事はあるので、まだまだ気をつける必要はありますけど、この週末から一段落となるようです。

でも、これでも例年どおりの普通の真夏日が続くんですよね・・・
(´・ω・`)
熱中症対策は万全を期してください。


健康ダイエット ブログランキングへ






















nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 1

kurobosi00

最近ブログ始めましたのでよろしくお願いします!
by kurobosi00 (2015-08-14 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。