SSブログ

子供のプログラミング学習で学べるモノは? [パソコン]

小学生からのプログラミング学習に流行の兆しがあります。
人気の習い事ランキングでも、プログラミングが上位に上がってきてます。

このプログラミング学習は他の習い事とは少し趣が違います。

普通、習い事というのは「手本」があって、それを真似る事が基本です。
例えばピアノ何かはそれが何年も続いていきます。

もちろん、プログラミングも最初はそうです。
(´・ω・`)
コンピューターとそれを動かす言語の仕組みを数々の手本を元に学びます。

それ以後、早い内から「作品」を作る事になります。
最近の子供ならスマートフォンやタブレットでアプリで遊んでますから、それを自分なりの改良なりを加える事から始めるでしょう。

それは、どういう「ルール」と「手順」で「結果」を得るか?
を考える事がプログラミングの本質です。
(´・ω・`)

よく、「子供を将来のスティーブ・ジョブズに!」
というコピーを聞きますけど、彼はプログラマーではありません。
アーティストです。
(´・ω・`)
プログラマーの代表格はやはり「ビル・ゲイツ」なので、「子供を将来のビル・ゲイツに!」の方がしっくりきます。
「最初から、我々の目標は「すべての机と、すべての家庭にコンピュータを」だった。」
と、ビル・ゲイツは語りました。
コンピューター無しの生活が考えられなくなりましたが、今やアプリのアシスト無しでは、普通の生活すら成り立たないという方もいると思います。
(´・ω・`)
困った事があれば、それを解決するアプリを作る。

むしろ、何故、ここまでコンピューターが生活に密着したか?
それは、便利なアプリが世の中に溢れているからです。

それは今後も続いていくと思います。

子供の視点で発想されて、開発したアプリは「忘れ物防止アプリ」や「お絵かきアプリ」などなど、子供が使うアプリを開発しています。
当然、ゲームも作られております。
そういう視点を持つ子供を育ててみませんか?

でも、親も進歩しないと、色々と子供に突っ込まれるので、勉強はしないといけないんですけどね。
(´・ω・`)
それこそ、親の欠点を補強するアプリなんて、作られるかも知れませんよ。


小説(読書感想) ブログランキングへ






























nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。