SSブログ

「花燃ゆ」の第一次長州征討 [ドラマ]

禁門の変後に、朝廷は幕府へ対して長州追討の勅命を発しました。
(´・ω・`)
さて、世に言う第一次長州征討の始まりです。

ドラマでは相変わらず、文こと美和目線ですので、毛利家の奥がクローズアップされておりますが、お世継ぎを作ろうして、側室の数を増やしていたとは・・・
(´・ω・`)
奥の方々は呑気すぎるような気もします。

ところで、長州征討の動員兵力は幕府側が15万!
対する長州は・・・数千規模です。
一万も動員できません。
今は仲間になってくれる藩も無く、どうしょうも無い状態です。

これで戦争をしよう!
って、思うほうが変です。
(´・ω・`)

軍艦も先の下関戦争で沈められて、満身創痍の状態の長州に生き残る道はあるのか?
と、いう情勢でした。

幕府側からしてみると、長州が起こした、過激な攘夷活動の結果の下関戦争の後始末に300万ドルもの巨額の賠償金は幕府に請求されることになり、何もかも長州から押し付けられてしまいました。
ペリー来航前なら、長州は改易として、領地を幕府に召し上げられ、藩主は切腹だったんでしょうけどね。
(´・ω・`)

さて、どうなるんでしょうか?

ただ、幕府側も実は一枚岩ではありません。

ドラマではどういう見せ方になるのかわかりませんが、長州を生き延びさせようという人達も多いのです。


小説(読書感想) ブログランキングへ

































nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。