SSブログ

「まれ」の道を極めるということ [ドラマ]

カリスマパティシエ・池畑大悟の「何かを得たいなら何かを捨てろ!」
と、いう言葉に絶句する希ちゃんでしたけど・・・
(´・ω・`)
稀ちゃん、まだ市場の競争にさらされてないから、そう思うよなぁ・・・
って、思いました。

過去のコンテストで会った時に、ケーキを喜んでもらいたければ、家族に対して作れ!
って、言ってましたけど・・・
それも至言だと思いましたけど、これも至言ですね。

さて、ケーキなんですが、御存知の通り、競争が激しい分野です。
そもそも、外食産業の競争の激しさは絶句するほどです。
そもそも大企業に似たクリスマスケーキでは最初から勝負にはなりません。
だから、ルセットを盗んだ店も必死だったんでしょう、コレなら勝負になるってプロならわかりますからね。
競争力のあるルセットっていうのは、盗んででも欲しいでしょうね。
(´・ω・`)
まあ、そういう凌ぎを削る世界です。
「天皇の料理番」でもその凌ぎを削る部分を出してます。
しかし、現代はより過酷になっております。
特にケーキは現代はコンビニでも買えます。
その大企業の安くてそこそこに旨いケーキに値段では絶対に勝負できないので、旨いんだけど高いというケーキでパティシエは勝負しなければならない時代となりました。
旨い事が当たり前で、しかもクリスマスケーキは他のご馳走と比べても、感動させなければならないというハードルの高さ・・・
池畑大悟の内心の葛藤が理解できます。
(´・ω・`)
それが、「能登大納言」と「能登の揚げ浜天然塩」によって、感動させるケーキへの閃きを得て、またクリスマスケーキを作ることを決めます。

人に感動を与える。
それこそが、パティシエ・・・
(T_T)
って、感じで見てました。

クリスマスパーティの他のご馳走の中でも、圧倒的に旨いケーキ!
それが「俺様のケーキだ」っていうカリスマってすごいですよね。
でも「稀」も何だかんだといって、分かっていくんだと思うんですけど・・・
(´・ω・`)
さて、何処で「稀」で覚醒するのか?
祖母や池畑大悟とは違う道を歩むのか?

「マッサン」とは描かれ方が違いますけど、マッサンもウィスキーの鬼でしたけど、「稀」はどういう道に進むんでしょうね。
地産地消ではなく、地元の物産を使って、全国、いや世界に売る食品を作る!
って、思っている人達って全国にいると思うんで、そういう燃えるノリだと、オッサンの私も見ていて楽しいんですけどね・・・
どうなるんでしょうでしょうね。

「まれ」が将来に希望をもてないというか、夢がバカバカしいと思っている若者向けに作っているのなら、分かる気がします。
私も地元に帰って来て、現代でもそういう人たちを実際に見てます。

人に感動を与えるのが、難しいのは、私も思い知っているところです。
(´・ω・`)


小説(読書感想) ブログランキングへ







能登輪島温泉 ホテル高州園

能登輪島温泉 ホテル高州園

  • 場所: 石川県輪島市塚田町2-31-6
  • 特色: 見渡す限りの日本海が庭園です。客室より雄大な日本海が一望でき、露天風呂は潮騒がうれしい波打ち際。



能登観光ホテル

能登観光ホテル

  • 場所: 石川県珠洲市真浦町カ-6-1
  • 特色: 目の前の海を眺め・波の音に癒されるひと時。地元の素材を使った料理や新鮮な魚介が自慢。ペットもOK!



奥能登 珠洲ビーチホテル

奥能登 珠洲ビーチホテル

  • 場所: 石川県珠洲市蛸島町1-2-480
  • 特色: ◆◇能登半島の先端にあります。海まで歩いて2分。能登の自然や能登の味覚を味わいにお越し下さい。◇◆



ねぶた温泉 海游 能登の庄

ねぶた温泉 海游 能登の庄

  • 場所: 石川県輪島市大野町ねぶた温泉
  • 特色: 大切な人と行きたい。畳・漆・和紙が調和した奥能登・輪島の一軒宿。PH10.5のアルカリ泉はトロトロ♪












nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。