SSブログ

「花燃ゆ」と破約攘夷と支藩の事情 [ドラマ]

高杉晋作が見てきた上海の光景は、あの中国ですら植民地化された現状でした。
あの当時の国力は日本全てを合わせても、中国の国力にもちろん及びもつかない状態ですので、その恐怖はいかほどのものだったか・・・
百聞は一見にしかずという一例ですね。
阿片戦争からの欧米の侵略で、中国は100年の内乱の歴史をたどります。
色々と悲惨な光景を高杉晋作は見たことにより、何があっても植民地化だけは許さないという意見となりました。

そして、長州藩は破約攘夷が主流となるのですが・・・

さて、岩国藩が何故、家格の見直しで意見が変わったのか?
藩主は毛利一族の吉川家なのですが・・・

関が原の戦いで毛利家は西軍総大将でした、石田三成はあくまで副将です。
参謀である吉川広家が徳川家康に取り入り、領土安堵を約束させて、徳川家とは戦わなかったのですが・・・。
当然、徳川家に与した大名たちに与える領土の為に、西軍の大名はほとんど潰されました。
領土安堵されたのは、薩摩のみで、毛利も責任は追求されて潰されそうでしたが、何とか吉川広家に与えられた二国を毛利本家に与えるという事で、生き延びました。
しかし、吉川家は裏切り者として、ずっと肩身が狭い思いをしていたのです。
ただ、徳川家からは格式は大名として扱われて来ました。
徳川家からしてみると、本来は大藩の領主であるべき吉川家なので、扱いは手厚いものとなりました。
そういう訳で毛利家の中で、徳川家に近い存在として幕末でも特異な存在で、キーマンが岩国藩です。

と、いう訳ですが、本家に対して吉川家の名誉が回復されるなら、という事で支藩の中で実は一番力があり、幕府の信頼もある岩国藩も協力することとなりました。

これにより長州藩は一丸となって尊皇攘夷と突き進みます。

まずは英国公使館焼き討ちです。
水戸藩と同じく、過激な行動をする藩として長州藩が一目置かれてました。
(´・ω・`)
まあ、この事件以後、非常に血生臭くなります。


小説(読書感想) ブログランキングへ







萩温泉郷 萩グランドホテル天空

萩温泉郷 萩グランドホテル天空

  • 場所: 山口県萩市古萩町25番地
  • 特色: 500坪の庭園パノラマ大温泉『萩温泉・弘法寺の湯』は開放感満点



長門湯本温泉 大谷山荘

長門湯本温泉 大谷山荘

  • 場所: 山口県長門市深川湯本2208
  • 特色: 四季折々の豊かな自然の美しさを大切にしたしつらいやおもてなしでお客様をお迎えいたしております。



萩温泉郷 萩観光ホテル

萩温泉郷 萩観光ホテル

  • 場所: 山口県萩市椿東1189-541
  • 特色: 北長門海岸国定公園内の、笠山の中腹に位置する絶景の宿です。



長門湯本温泉 湯本観光ホテル 西京

長門湯本温泉 湯本観光ホテル 西京

  • 場所: 山口県長門市深川湯本1051
  • 特色: ボウリング場・芝居小屋・足湯カフェ・エステも有り!ご家族で楽しくお過ごしいただけるお宿です。



萩温泉郷 源泉の宿・萩本陣

萩温泉郷 源泉の宿・萩本陣

  • 場所: 山口県萩市椿東385-8
  • 特色: 14種類の湯舟は萩城下をイメージしたつくりで開放感いっぱいの庭園を眺めながらゆったり浸れます


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。