SSブログ

「花燃ゆ」と世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」 [ドラマ]

「花燃ゆ」でも通商条約後のインフレによる物価高に庶民が苦しめれてますね。
急激に進む開国については、佐久間象山を始め、吉田松陰も反対してましたが、日本と世界とでは、金と銀の交換比率が違う為に起こったインフレにより、庶民の生活は厳しくなっています。
さて、「花燃ゆ」にも関係ある「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」が登録される事になるようです。
長州藩も将来の重役である高杉晋作を上海を視察させて、今後の政略の参考にしようとしていますが、とにかく武器の差が開きすぎている!
って、いう事の一点に尽きてます。
それは、黒船を見た時から、とにかく、技術に追いつけ!
って、ことで、各藩が独自に努力しました。
まずは反射炉です。
とにかく、使っている鉄が違う!
と、言うわけで、みんな欧米並の鉄を作る反射炉を作りました。
これで均一で良質な鉄を作れるようになり、強力な大砲が作れるようになったのです。
ここで作られて大砲は戊辰戦争で使われています。
(´・ω・`)
その技術革新に先行していたのは、薩摩藩や佐賀藩の九州で雄藩と言われている藩でした。
そして、台場などの幕府側の技術革新を引っ張っていた、江川英龍などなどがおられます。
もちろん、吉田松陰の師である佐久間象山も大砲を作っております。
そして、長州藩でも反射炉が作られて、近代兵器を作る試みが行われています。
そもそも、欧米に対してこんな弱腰外交になっている理由は武器だ!
と、いう訳で、みんな必死こいてそのための技術を学び始めるんですね。
友好国であるオランダから最新鋭の蒸気船が送られて、長崎に海軍と医術の学校が出来ました。

桜田門外の変は、万延元年遣米使節がアメリカにいる時に起こった事件です。
欧米の技術を取り入れるという努力は相当に進んでいたのですが・・・
(´・ω・`)
さて、欧米の技術進歩の結果に起こった産業革命は近代的な工場が運営できる事が最低条件です。
特に重工業の工場については、身分制度は邪魔にしかなりません。
少なくとも工場で働く工員の身分は平等でなくては、実は成立しません。
これを意外に思われるかも知れませんが、工場の流れ作業を思い浮かべて頂けると、分かりやすいんですが、身分によって出来ることと出来ないことがあるというだけで、工場では無く家内制手工業でしかなくなります。

その為の草莽崛起(維新後の四民平等)を目指して、京都に向かった松下村塾の塾生たちは過激化して、テロ集団となっているのですが・・・
(´・ω・`)
そんな事、あの当時はよほどの天才じゃないと分からないっすよね。
実は、まだ幕府とかは技術さえ学べば何とかなると思っていたんですよ。

まだ、周りの理解を得られない状態で松下村塾の過激な行動が始まるんですけど、まずは長井雅楽への攻撃が始まりました。
その塾生たちの過激な行動の結果、今回は松浦亀太郎が亡くなってしまいました。
(´・ω・`)
でも、長井雅楽と吉田松蔭との意見は共通点が多いんです。
ただ身分制度の一点について、意見は真っ二つに分かれてしまったのです。
名門出身の長井雅楽にとっては、魚屋の松浦亀太郎が志士として行動し、そして農民出身の伊藤博文が指導者となるなんて、考え付きもしないんですよね。
(´・ω・`)
幕末の過激派によって、一気に平等思想が広まるんですけど・・・
幕府側も農民出身者がトップの幕府側の新選組もその一つですし、徳川慶喜を護衛したのは新門辰五郎が率いるヤクザ者たちだったりするんですよね。
(´・ω・`)
ドラマの時点では、まだ名門出身者が大きな顔をしてますが、どんどん脱落していきます。
それは長州藩も同じです。


小説(読書感想) ブログランキングへ







萩温泉郷 萩グランドホテル天空

萩温泉郷 萩グランドホテル天空

  • 場所: 山口県萩市古萩町25番地
  • 特色: 500坪の庭園パノラマ大温泉『萩温泉・弘法寺の湯』は開放感満点



長門湯本温泉 大谷山荘

長門湯本温泉 大谷山荘

  • 場所: 山口県長門市深川湯本2208
  • 特色: 四季折々の豊かな自然の美しさを大切にしたしつらいやおもてなしでお客様をお迎えいたしております。



萩温泉郷 萩観光ホテル

萩温泉郷 萩観光ホテル

  • 場所: 山口県萩市椿東1189-541
  • 特色: 北長門海岸国定公園内の、笠山の中腹に位置する絶景の宿です。



長門湯本温泉 湯本観光ホテル 西京

長門湯本温泉 湯本観光ホテル 西京

  • 場所: 山口県長門市深川湯本1051
  • 特色: ボウリング場・芝居小屋・足湯カフェ・エステも有り!ご家族で楽しくお過ごしいただけるお宿です。



萩温泉郷 源泉の宿・萩本陣

萩温泉郷 源泉の宿・萩本陣

  • 場所: 山口県萩市椿東385-8
  • 特色: 14種類の湯舟は萩城下をイメージしたつくりで開放感いっぱいの庭園を眺めながらゆったり浸れます


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。