SSブログ

金甲山に行ってきた! [岡山]

金甲山に行ってきました!

ブログ_20150506_1.jpg

山の名前は、坂上田村麻呂が由加山の鬼退治に向かう際に、戦勝を祈願して金の甲を山中に埋めたという伝説からきています。
坂上田村麻呂の鬼退治の伝説は東北地方に多いんですが、岡山にもあったんですね。

岡山県民にとっては、テレビアンテナがある山と言ったほうが通りが良いです。
(´・ω・`)

ブログ_20150506_2.jpg

よ~するにバイクで頂上まで行ける山です。
私の若いころは観光スポットでパワースポットでもあったのですが、
産業廃棄物処理施設が作られた90年代以降から荒れ初めてしまい、あまり雰囲気の良くない場所になってしまいました。
(´・ω・`)

ブログ_20150506_3.jpg

でも、昼間ですし静かなので、瀬戸内海の島の景観を眺めながら、ノンビリとしていました。

ブログ_20150506_4.jpg

山の上は気持ち良いです。
(*^_^*)

ブログ_20150506_5.jpg

レストハウスは閉鎖されていますけど、頂上には展望台もあって見晴らしは良いです。


岡山県 ブログランキングへ

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

  • 場所: 岡山県玉野市渋川2-12-1
  • 特色: 瀬戸内のビーチリゾートホテル。おもちゃ王国や地中美術館で有名な直島へのアクセスも便利です。



湖畔の宿 玉仙

湖畔の宿 玉仙

  • 場所: 岡山県玉野市宇野6-3-1
  • 特色: 小鳥のさえずりに目覚め、遠く備讃瀬戸の風光をめでる家庭的なおもてなしは、きっとご満足を戴ける事でしょう。



ゲストハウス リット

ゲストハウス リット

  • 場所: 岡山県玉野市築港1-4-4
  • 特色: HP確認必須!宇野港眼前。旅人が交流する風呂トイレ共有ゲストハウス。普通の宿御探しの方ご遠慮下さい。



Guest House菊水旅館(KIKUSUI RYOKAN)

Guest House菊水旅館(KIKUSUI RYOKAN)

  • 場所: 岡山県玉野市築港1-24-6
  • 特色: 直島や豊島へのアクセスが便利な宇野港のゲストハウス。



岡山ゲストハウスいぐさ/Okayama Hostel Igusa

岡山ゲストハウスいぐさ/Okayama Hostel Igusa

  • 場所: 岡山県都窪郡早島町早島1257
  • 特色: 直島・豊島や倉敷、四国・高松にもアクセス抜群!築200年の古民家・交流型ゲストハウス














nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。