SSブログ

祝完結!「高杉さん家のおべんとう」 [漫画]

柳原望先生の名作「高杉さん家のおべんとう」が完結しました!
(*^_^*)
http://www.comic-flapper.com/takasugi/
「一清&千沙姫シリーズ」「まるいち的風景」などなど、数々の名作を出されている漫画家ですが、今作ですっかり男のファンも大勢獲得したと思います。

主人公の高杉温巳は、ある日突然、美少女の保護者となります。
その美少女の久留里は、事故死した温巳の叔母・美哉の娘だった。何かと要領が悪く就職も決まらない温巳と、無口で人見知りの激しい美少女の久留里。家族になっていく話です。
(´・ω・`)
男性の妄想が実現したような設定で始まること物語ですが、内容は当然のように美少女には人見知りされ、周囲にはその美少女に対しての邪な事を心配されて・・・
最初はぎこちなかった二人でしたが、お弁当を軸に心のふれあいが描かれて家族となっていく物語です。

しかし、その美少女も大人になっていき・・・
うーん。
まさに、オッサンの妄想通りの結末となってしまいました・・・
(´・ω・`)

「うさぎドロップ」や「ハチミツとクローバー」でも感じたのですが、女性の作家って孤独な少女とその保護者とが結ばれるのに、躊躇が無いのか?
と、思ってしまう結末でした。
確かに誰よりも自分を愛してくれる男性を選んだといいますか、今後もこの幸せが続くんだろうなぁと思うハッピーエンドなんですけど・・・
ちょっとなぁ、オッサンはちょっと思ったわけです。
(´・ω・`)
途中から、主人公と同年代の恋人候補が脱落していったので、これは確定してしまったなぁ。
って、思ってしまいました。
連載期間と作中の時間がリンクして、中学生だった少女も大学生となっていきました。
そして卒業後、立派な社会人となったヒロインにプロポーズ!?となるんじゃなかったのか!
と、ツッコミを入れたくなると思います。
料理漫画の名作クッキングパパみたいに長期連載をアリだと思ってましたけど、連載と実時間がリンクしているので、結ばれて、一端区切りとしたようです。
・・・結婚後も続けれるんじゃないかと思いましたけど、物語は完結してしまいました。
淡い恋愛模様も含め各話に特色のあるお弁当のレシピも紹介される名作です。


漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

高杉さん家のおべんとう 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

高杉さん家のおべんとう 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 作者: 柳原 望
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: コミック



高杉さん家のおべんとう メモリアル

高杉さん家のおべんとう メモリアル

  • 作者: 柳原 望
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: 単行本



高杉さん家のおべんとうもふーっ となるHappyレシピ

高杉さん家のおべんとうもふーっ となるHappyレシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: 単行本



まるいち的風景 第1巻 (花とゆめCOMICS)

まるいち的風景 第1巻 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 柳原 望
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: コミック



ネットワーク・ポプリ (花とゆめCOMICS)

ネットワーク・ポプリ (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 柳原 望
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: コミック






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。