SSブログ

衆議院議員総選挙で最低投票率を更新したましたね [本]

投票率は52%で、衆議院議員総選挙の最低投票率を更新しました。
(´・ω・`)
いや、予想より下がりましたね。

小選挙区比例代表制にもかかわらず、政権選択選挙では無く、信任選挙となったんで、
興味が下がったんでしょうね。

投票率が低いほど、組織票の割合が大きくなり、浮動票の割合が少なくなるわけで、
そうなると、今だと自民党が圧勝し、組織票が強い公明党や共産党が大躍進するわけです。

予想結果通りとなりました。
自民291、民主73、維新41、公明35、共産21、次世代2、生活2、社民2、無所属8となり、
組織票の強い共産党が大躍進です。
逆に次世代、生活、無所属の激減しました。

まあ、予想どおりというか、組織票の強いところが躍進したというのが目立ちました。
(´・ω・`)

しかし、この政権は時限爆弾を抱えています。
次の選挙は経済政策が失敗した場合は非常に短期で崩壊するでしょう。
「経済政策が失敗した場合、今度こそ政権が変わります!」
でも、私はアベノミクスが完全な失敗となる未来は想像しにくいんですよね。
(´・ω・`)
いえ、当然なんですが、日本の製品を買ってくれるお得意様は、お金持ちのアメリカなんです。
そのアメリカが経済が立てなおしているのなら、円安で対ドルに対する競争力は上がっているんで、
国際競争力(IMD)のランキングは上がるはずです。
今は21位ですけど、多分、このまま進めば、10位台になり、トップテンを狙う位置に来ると思います。

さて、経済はそこそこには順調に回復するんでしょうが・・・。

他の問題も山積みなんで、どう動くかが面白くなってくるでしょうね。
民主党も議席を伸ばしましたけど、まだまだ拒否反応が強いですしね。

若者が選挙に行ったほうがいいってみんな言ってるけど、選挙の意味付けが弱すぎるんですよね。
もし、この一票がなければ、政権が・・・。
って、感じの緊張感がまったくなかったんで、面白く無い選挙でしたし、結果でした。


小説(読書感想) ブログランキングへ









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。