SSブログ

個人消費の伸び悩みと健康志向 [生活]

GDP速報値がマイナス1.6%となり、個人消費の伸び悩みが表面化しました。
(´・ω・`)
消費税が上がるという家族の取材で、消費税が上がったら、生活防衛で節約する。
という人たちがほとんどだったので、その結果がやっぱりそうなったって事です。

ワタミが店舗閉鎖を決めたのも、格安居酒屋が出来てくる中、
今や高い方になったワタミにいく客が少なくなったからですし、
その格安居酒屋ですら、一杯だけ呑むなら、ファミレスやファストフードチェーン、
そして家呑みが主流になりつつあります。

特にオッサンには、糖質オフ、プリン体オフなどの健康志向の発泡酒や第三のビールは、
有難いのです。
(´・ω・`)
それに、居酒屋での食事は塩分過多となると・・・。
医者に怒られてばかりの私らオッサンにとって、可能な限り気を付けようというと、
家呑みになります。
その市場を狙った商品も色々と出てきました。

と、いう訳で、個人消費が復活するのか?
って、言われると、実質賃金が上がるかどうか?
にかかってますけど、TPPも締結に向かってますし、賃金もグローバル化していくのなら、
下がる一方です。
(´・ω・`)
まあ、そんな訳で、本来デフレ対策って自国の経済保護する政策をやるはずなのですが・・・。
何か、迷走してますね。
グローバル時代のデフレ対策が自国通貨の量的緩和で、強制的に通貨の価値を落す事には、
成功しましたけど、今度は産業の育成なんですが・・・。
それが一年ぐらいで結果が出たら、苦労しませんね。
(´・ω・`)


健康ダイエット ブログランキングへ























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。