SSブログ

JavaOne2014報告会に行って来た [Androidの開発]

ブログ_20141107_1.jpg

JavaOneの報告会が岡山で開催されたので、行って来ました。
19年目だそうです。
Javaもそういえば、長いですね。

100% Pure JavaとかSun言っていた時代も懐かしいですね。

延期されていたJava SE8もリリースされて半年です。
一時はC#に言語仕様で後れを取ってましたが、持ち直しつつあります。

一番、ショッキングというか、業務系の人は困るだろうなぁ、
って思ったのが、Java SE 5 以前の Java のソース・コードを Java SE 9から使えなくなるのだそうです。
http://yoshio3.com/2014/07/02/retiring-javac-source-and-target-options/

あるお役所のシステムとか、未だにJ2SE 1.2とかで組まれたシステムで普通に動いているので、
それとかどうするんだろう?
って、いうか、その手の業務系システムは未だにCOBOLで組まれたものも使われていますし、
10年ひと昔とは行かないんだけど・・・。
(´・ω・`)
とか、思いました。
でも、Javaが一時期、評判を落としたセキュリティ問題もあるので、Sun時代の負の遺産はさっさと清算したいんでしょね。

そういえば、Androidも4.4からJava SE7準拠になりましたけど・・・。
まだまだですが、iOSとAndroidをJavaで同時開発を可能にするとか、プロジェクトが進んでいるそうです。

気付いたら選択肢がJavaのみとなっている環境も多いので、頑張ってほしいです。


ゲーム制作 ブログランキングへ







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。