SSブログ

司馬遼太郎「関ヶ原」と石田三成の視点 [小説]

軍師官兵衛もそろそろ最後の山場である関ヶ原が描かれるます。
そこで、司馬遼太郎の名作「関ヶ原」を紹介しようと思います。
(´・ω・`)
まあ、軍師官兵衛では、石田三成が悪役に描かれますけど、秀吉の鬱憤をすべて石田三成が、
引き受けていた。
って、事もあるので、少しぐらいは好意的に書かれている作品を紹介してみようと思います。

軍師官兵衛の時にも、色々と戦の司令官としては石田三成の無能さが出てましたけど、
官僚としては非常に優秀でした。
そして、その欠点を補うために、破格の待遇で家臣に島左近を迎えます。

そして、石田三成に殉じた友も何人かいました。

でも、正直、敵が徳川家康だったというのが、相手が悪すぎます。
豊臣秀吉ですら戦では倒せなかったのです。
とてもではありませんが、勝てる訳がないんですよね。

でも、石田三成にも義はあったんです。

黒田官兵衛側は大河ドラマを見て頂くとして、もし読んだ事が無ければ、面白いですよ。


小説(読書感想) ブログランキングへ










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。