unityを始めてみた! [Androidの開発]
Eclipse+JAVA+andengineで開発していますが、親戚と知り合いの女性陣はiPhoneばかりで、
遊べないとか言われていたので、色々と考えていたんですが、とりあえずunityの勉強を始めました。
(´・ω・`)
とりあえず、チュートリアルから初めています。
幾何学に王道なし、もちろんプログラムもそうです。
日本は技術書は入門書に溢れてますから、初心者になるにはそんなに難しくないんです。
開発環境的には、PCとかで有名なUnreal Engineとか同じで、3D作成ツールのような見た目に、
オブジェクトを配置して、そのオブジェクトにプログラムや物理エンジンの設定をするというツールで、
FPSとかTPSとか作るようなツールですが・・・。
(´・ω・`)
当然、より簡単なゲームも当然作れるわけですので、カジュアルゲームを作る事を目標にやってみます。
andengineと違うのは、ほとんどフロー駆動型プログラミングではなく、よりイベント駆動型プログラミングであることです。
GUIに対してイベントを関連づけていくRADツールにより近いです。
最初のチュートリアルでブロック崩しを作りますが、それを一通りやると、だいたいの構造が分かるように
なってます。
ブロック崩しの壁、ボール、ブロック、ラケットにそれぞれのプログラムを書いていきます。
3Dのブロック崩しが簡単に出来ますね・・・。
(´・ω・`)
さすがです。
http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/my-first-unity/
一通りやったら、明日は2Dのシューティングのチュートリアルをやります。
(´・ω・`)
今後、ゲーム業界に行くなら、この手のゲームエンジン上で、ゲームを作る事が多いので、
勉強してみても損はないと思います。
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