SSブログ

「キマイラ 10 鬼骨変」と人の枠を超えるには? [小説]

「キマイラ・吼」シリーズは夢枕獏先生の名作で、今でも続いている・・・。
(´・ω・`)
私が読んだのは、高校生か中学生だった時期で、未だに新刊を読んでいるとは、
正直、思わなかったです。

まあ、いいんですけどね。

さて、この「キマイラ・吼」の一つのテーマに人は神に近づくことが出来るのか?
その答えの一つに、チャクラを目覚めさせて、身体を変貌させるキマイラ化という現象を
追っていく話です。

これが、少年の頃の私には非常に魅力的で、歴史や宗教などのオカルトにのめり込みきっかけになりました。
楽しかったなぁ・・・。
まあ、聖闘士星矢や北斗の拳にハマった時期と、何が違うんだ?
という、突っ込みは置いといてですね。
(´・ω・`)
調べてみると、永遠と調べられるところが、歴史と宗教です。
色々と解釈があって楽しいです。

悟り開き自ら仏となることを目的とする仏教は、やはり面白いです。
釈迦は悟りを得る事で、人としての枠を超えて、梵天との対話しました。
キリスト教も、聖者となる事を一つの目標としてますから、
別に異端な訳ではありませんよ。
天に召されて神の下辺となる事が目的なんて、世界的宗教では当たり前です。

むしろ、宗教は神の世界に至る道が無い方が、人気が無くなっていくんですよね。
ある意味、他の民族に広がる為には、そういう概念が必要なんでしょうね。
(´・ω・`)
と、いう訳で、今日も精進しようと思います。


小説(読書感想) ブログランキングへ













nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

desidesi

初めまして。
夢枕獏さんの作品好きです。
山岳小説や怪談も面白いですよ。
by desidesi (2014-10-11 15:07) 

しょう

こちらこそ初めまして。
私も夢枕獏先生の作品が好きです。
陰陽師シリーズは面白いですよね。
格闘小説も面白いですよ。
by しょう (2014-10-11 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。