SSブログ

蚊帳が無くなってから、幾年・・・ [生活]

蚊が病気を媒介するのは、昔から知られておりました。

実はここ十数年忘れ去られていると思うのですが、蚊は伝染病の有力な媒介者です。
マラリアなどの原生動物病原体、フィラリアなどの線虫病原体、黄熱病、デング熱、脳炎、ウエストナイル熱、チクングニア熱などのウイルス病原体を媒介します。
日本を含む東南アジアでは、主にコガタアカイエカが日本脳炎を媒介します。

昔から知られている蚊は危険だ!
と、いうのを久々に、デング熱で思い出しました。

何か、色々と便利になってから、忘れ去れてしまいましたが、幼児や赤ちゃんとかも、昔は蚊帳の中に入れて、
守っていたんですよね。
(´・ω・`)
デング熱が東京を中心に広がっているのは、都会であろうと変わらないって事ですね。

公園だけなら、まだ何とかなったかも知れませんが、もう埼玉や千葉に広がると、蚊の生息する水は日本の其処ら中にあります。

と、いう訳で蚊帳を見直してみるのは、どうでしょう。

デング熱も子供が重症化したら・・・。
とか、考えると、怖いですからね。
(´・ω・`)

岡山県 ブログランキングへ









nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。