SSブログ

パレスチナ自治区ガザとイスラエルの歴史 [本]

パレスチナ自治区ガザに対しての戦闘状態は続いてますね。
(´・ω・`)
さて、皆さんはユダヤ人というと何を思い出しますか?

人種差別でゲットーに押し込められ、苦しめられた人たち・・・。
って、感じでしょう。
交通の自由を奪われ、住んでいた土地を追われ、国を追われ・・・。
と、いう歴史は皆さんご存じだと思います。

さて、ガザ地区で戦闘していると、なぜか民間人の被害ばかり目立ちますけど、
じゃあ、ガザ地区ってどんなこと?

って、いう話になると思うんですけど、一言でいえばゲットーです。

ガザ地区は外部との交通は、全てイスラエルとエジプトによって遮断されてます。
唯一の空港であるヤーセル・アラファト国際空港は1998年に開港したが、2001年イスラエル軍による攻撃で損壊し、現在運行を休止しています。

まあ、そんな状態の地区ですから・・・。
(´・ω・`)
「衣食足りて礼節を知る」という格言というか、自分の過去を振り返った人が言った言葉なんですが、まさにその状態にならないと礼節を知らないとは当然です。

と、いう訳なんで、詳しくは本を読んでてということになるんですけどね。

兵器も近代化するにつれて、イスラエル軍の力は他の国と比べて頭一つも二つも抜けてまして、かってエジプトはイスラエルを牽制できる実力はあったんですが、ご存じのとおりもはやありません。

さて、パレスチナ人たちは、どうなるんでしょうか?

もし、パレスチナ人がアメリカで成功して、ロビー活動したら、ユダヤ人に人種差別され、悲劇の民族という本や映画やテレビがたくさん作られることでしょう。
(´・ω・`)
かつて、イスラエルの地を追い出されたユダヤの民・・・。
まさに、今、民族を排斥する戦争が行われていますね。

まあ、パレスチナ人がユダヤ人のような業を背負うような事は無いので、消滅するだけかも知れません。
今までの数々の消滅していった民族同様にです。


小説(読書感想) ブログランキングへ


















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。