SSブログ

「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」とゲーム機の変遷 [ゲーム]





アラフォーオッサンである私としては、昔遊んだガンダムゲームがリメイクされる夢のゲーム
「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」

何もかも懐かしい・・・。

ゲーム機で3Dで何とかゲームが作れるようになった時代、セガサターンに出た
「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」
EXAMシステムというニュータイプを駆逐するために生み出され、
ニュータイプを越える機動を実現するシステムを巡って、連邦とジオンのそれぞれの
EXAM搭載機が戦う話です。

ガンダムUCのNT-Dと同じコンセプトと思ってくれれば良いのですが、EXAMは
普通の人間でも動かせるので、もっと汎用性があります。

ブルーディスティニーシリーズやイフリート改などは、他のゲームに結構出ているので、
知っている人は多いけど元ネタとなると、セガサターンというある意味、ゲームマニア
ご用達のゲーム機に、しかも三部作という、マニアしかついていけない製品構成という
ハードルが高く、結局、ワゴンセールで安くなるんですが、まあ、それはガンダムゲームの
宿命というものでしょう。

と、いうわけで、ドリームキャストの「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」とか、
PS2で出た他の外伝作品と違い、プレイした人は少ないと思うけど、設定は非常に面白かったり
するのである。

まあ、そういうわけで、このゲームはオッサンホイホイというガンダムのゲームだったら、とりあえず買うとか、
「ギレンの野望」の新作はまだか!
などと、ほざいているオッサンでも、満足は出来るんだろうか?
などと、思うのですが・・・。

そういえば、最近、PS3をゲーム機として立ち上げてない。
GT6もほったらかし、PS4については、買いたいゲームが出れば買うかも知れないけど・・・。

って、感じである。

ちなみに、たまに「ガンダム オンライン」では遊んでいる。
(´・ω・`)

もう、ゲーム機って、ダメなのかも知れませんなぁ。
PS4もXBOX ONEもハード的にはPCですしね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。