とりあえず、テキストファイルを読んでみたり [Androidの開発]
アクションゲームと違って、シミュレーションとかRPGとかアドベンチャーがメンドクサイのは、
やっぱデータが格段に増えるということだと思うんですよ。
と、いうわけで、以下のソースがテキストファイルの読み込みルーチンです。
テキストファイルがassets/scriptにある置いてあることが前提になってます。
// ファイル名を与えてTextデータを得る。
public String getText(String fileName) {
InputStream is = null;
try {
is = gameActivity.getResources().getAssets().open("script/" + fileName);
BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(is));
String str;
StringBuilder strs = new StringBuilder();
while ((str = br.readLine()) != null) {
strs.append(str);
}
is.close();
return strs.toString();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
return "error";
}
}
キャラクターのステータスデータのCSVファイルや、
シナリオ用のスクリプトファイルだとか、色々出てきますからね。
プログラマーの日記・雑感っぽい記事になりましたね。
(´・ω・`)
いつも、他のプログラマーの方の記事をググってお世話なっているんで、
今後、この手の汎用的なのは、公開してみようと思ってます。
やっぱデータが格段に増えるということだと思うんですよ。
と、いうわけで、以下のソースがテキストファイルの読み込みルーチンです。
テキストファイルがassets/scriptにある置いてあることが前提になってます。
// ファイル名を与えてTextデータを得る。
public String getText(String fileName) {
InputStream is = null;
try {
is = gameActivity.getResources().getAssets().open("script/" + fileName);
BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(is));
String str;
StringBuilder strs = new StringBuilder();
while ((str = br.readLine()) != null) {
strs.append(str);
}
is.close();
return strs.toString();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
return "error";
}
}
キャラクターのステータスデータのCSVファイルや、
シナリオ用のスクリプトファイルだとか、色々出てきますからね。
プログラマーの日記・雑感っぽい記事になりましたね。
(´・ω・`)
いつも、他のプログラマーの方の記事をググってお世話なっているんで、
今後、この手の汎用的なのは、公開してみようと思ってます。
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