SSブログ

とりあえず、テキストファイルを読んでみたり [Androidの開発]

アクションゲームと違って、シミュレーションとかRPGとかアドベンチャーがメンドクサイのは、
やっぱデータが格段に増えるということだと思うんですよ。

と、いうわけで、以下のソースがテキストファイルの読み込みルーチンです。

テキストファイルがassets/scriptにある置いてあることが前提になってます。

// ファイル名を与えてTextデータを得る。
public String getText(String fileName) {
    InputStream is = null;

    try {
        is = gameActivity.getResources().getAssets().open("script/" + fileName);
        BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(is));
        String str;
        StringBuilder strs = new StringBuilder();
 while ((str = br.readLine()) != null) {
    strs.append(str);
        }
        is.close();
        return strs.toString();
    } catch (IOException e) {
    e.printStackTrace();
       return "error";
    }
}

キャラクターのステータスデータのCSVファイルや、
シナリオ用のスクリプトファイルだとか、色々出てきますからね。

プログラマーの日記・雑感っぽい記事になりましたね。
(´・ω・`)
いつも、他のプログラマーの方の記事をググってお世話なっているんで、
今後、この手の汎用的なのは、公開してみようと思ってます。

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。