SSブログ

糖尿病予備軍は1000万人超! 肥満はリスクです [時事]



厚労省健康課が推定として発表した糖尿病の対策をしなければならない人が1000万人を超えております。
(´・ω・`)

糖尿病・・・(´・ω・`)
特殊な病気じゃないの?
って、思われると思いますが、非常に身近な問題です。
(´・ω・`)

糖尿病は、血液の中のブドウ糖(グルコース)の濃度(血糖値)が高い状態(高血糖状態)が続く病気です。
血管にダメージを与えてしまうので、放っておくと、さまざまな臓器に合併症が起こる危険性が高くなります。
(´・ω・`)

特に日本人はそれほど太っていなくても糖尿病を発症することがあります。実は、日本人のインスリンを分泌する能力は欧米人に比べて低く、そのため軽度の肥満でもインスリン抵抗性によるインスリンの必要量の増加に対応できず、糖尿病になることがあります。
(´・ω・`)

日本人の場合、軽度の肥満だから安心と言っていられる状態では無いんですね。
(´・ω・`)

糖尿病になって目も腎臓もやられて透析してる人が 「水も食事も制限されてる。思い切り水を飲める、飯食える人が羨ましい。」
と仰っております。
そうなっては遅いですよ。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ













nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。