SSブログ

Windows XPに再び修正パッチ! まだある破壊的な脆弱性 [時事]



今年の5月に世界的に感染が確認された身代金を要求マルウェア「WannaCry」ですが、マイクロソフトはサポート済みOSにまでパッチを提供するという異例の措置を実施しました。
そしてマイクロソフトは、6月の月例パッチにもWindows XPなどサポート済みOSへのパッチを再び提供しています。
(´・ω・`)

「2017 年 6 月のセキュリティ更新プログラムに関連するガイダンス」
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/4025685

業務上、仕方がなくWindowsXPなどのサポートが終わったOSを使っている人もパッチをあてましょう。
(o・ω・o)

今回も米国政府機関から盗み出されたものが、ネット上で公開されたものに対する対応です。
ネットに接続されていれば、感染することが可能なタイプの脆弱性を使っていますので、先月から猛威を振るうマルウェア「WannaCry」と同等レベルの被害が想定されます。
(´;ω;`)

こういう形で露呈したのですが、世界中のパソコンで米国政府機関はこれらの脆弱性を使って、情報収集していたのですね・・・(´・ω・`)

古いWindowsの脆弱性については、重要性が薄れたので情報漏洩したとも言えるので、今後もこの手の兵器並のコンピューターウィルスが古いAndoroid端末やiOS端末などに対して攻撃が行われると思います。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。