SSブログ

スマホと大人になるから、子どもたちはパソコンは買わない・・・(´・ω・`) [パソコン]




ソフトバンクCMで広瀬すずが「私たちはスマホと大人になっていく多分初めての人類だ」といいますが・・・(´・ω・`)



若年層でパソコンを買う人はマレなようです・・・(´・ω・`)
21世紀になって、一人に一台のパソコンという時代の幕開けとなってすぐ、情報端末はスマホだけで良いという状況になってしまいました。

さて、そもそもコンピューターが何を目指して進歩してきたかは、アラン・ケイ「ダイナブック構想」と呼ばれたコンピューターですが・・・(´・ω・`)

das-38-jahre-alte-konzept-des-dynabook-erinnert-an-das-ipad-bild-alan-kay-.jpg

見ての通り、コンピューターの理想の姿はタブレット、あるいはスマホだということです。
(´・ω・`)
今のタブレットPCを1970年代にコンピューターの理想形として予想していたのですね。
(o・ω・o)

日本でも元プログラマーの堀江貴文氏も、仕事はスマホでやっていると公言しているので、現在の形のパソコンの時代が終わるのかも知れません。
(´・ω・`)

ただ、現在でも大学生の場合は、違うようです。
「大学生のPC所有率は9割、一方で7割がPCスキルへの自信なし」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1042986.html
(´・ω・`)

まだまだ、レポートや論文とかパソコンで作成することは必須ですよね。

私らの頃は、まだ古い先生は、手書きのレポートしか受け付けないという人もおったのですが・・・(´・ω・`)

パソコンの時代は終わりつつあるのかも知れませんが、まだまだパソコンのスキルを覚えるために所有する必要はあるようですね。
(´・ω・`)










ゲーム制作 ブログランキングへ










初心者のためのパソコン入門 Windows 10対応

初心者のためのパソコン入門 Windows 10対応

  • 作者: 富士通エフ・オー・エム株式会社(FOM出版)
  • 出版社/メーカー: 富士通オフィス機器
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 大型本



初心者でも安心!簡単パソコン ぱそともくんエース [CD-ROM]

初心者でも安心!簡単パソコン ぱそともくんエース [CD-ROM]

  • 出版社/メーカー: 株式会社日本アイティ技能普及協会
  • メディア: CD-ROM



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。