SSブログ

プレミアムフライデーは定着するのか? 週休2日を決めた松下幸之助氏の思い! [時事]



経産省が経団連などと連携し、月末金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかける「プレミアムフライデー」が2月24日から全国的に実施されるますが・・・(´・ω・`)
盛り上がってますか?
って、聞いても、実施できるところは、相当に恵まれていると思います。

rs_purekin1.jpg
出典:www.itmedia.co.jp

今日のプレミアムフライデーを実施する職場はわずか2.5%となっておりますが・・・(´・ω・`)

こういう休みが増やす制度って、仕事に影響が出るのでは?
と、疑問が渦巻くと思います。
(´・ω・`)

ところで、今や、当たり前の週休二日制を日本初に採用したのは松下電器産業(現パナソニック)の松下幸之助氏です。
昭和40年4月、海外企業に勝てる仕事の能率を求めて現在の完全週休2日制を導入しました。
(o・ω・o)

その当時は米国の大手や、欧州でさえ導入企業が一部だった半世紀前のことです。
仕事量の減少が業績に響くとの疑問が渦巻く中で、松下幸之助氏は「日本の扉を開ける」と執念をみせて、松下の成長で判断の正しさを証明し、それ以降は他の企業や官公庁などで導入が進み、日本人の働き方の転換点となりました。
(o・ω・o)

週休2日制が一般的になった今、プリミアムフライデーで求められるのは、仕事の効率化とかつて、土曜が半日休暇だった頃に仕事を早く終わらせた後に、職場の仲間や友達と遊んだり、ショッピングしたりしていたのですが、そういう習慣がまた復活するか?
と、いう事です。
(o・ω・o)

確かに現在、疑問渦巻いていますが、これが効率化や消費拡大につながる!
と、なれば定着するでしょう。
起爆剤となるかどうかはわかりませんが、世の中が明るくなれば良いですね。
(o・ω・o)








小説(読書感想) ブログランキングへ

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

  • 作者: 松下 幸之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/03/24
  • メディア: 単行本



素直な心になるために (PHP文庫)

素直な心になるために (PHP文庫)

  • 作者: 松下 幸之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: 文庫



人生と仕事について知っておいてほしいこと

人生と仕事について知っておいてほしいこと

  • 作者: 松下 幸之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/12/22
  • メディア: 単行本















nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。