SSブログ

なぜブラック企業になる? 組織が成り立つ3要素のバランスが崩れてるのでは? [時事]



「「ブラック企業大賞2016」発表 大賞は電通 Web投票賞は日本郵便 業界賞はプリントパックとディスグランデ介護でした。」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/23/news038.html

有名企業なのに、何故かブラック企業と言われる・・・(´・ω・`)
と、ブラック企業と言われて起こっている会社も多いのですが、じゃあなぜ、長時間労働とかが問題になるのでしょうか?
(´・ω・`)

会社というのは組織です。
そもそも組織が成り立つために必要な3つ要素は以下の通りです。

<組織の3要素>
・共通の目的をもっていること(組織目的)
・お互いに協力する意思をもっていること(貢献意欲)
・円滑なコミュニケーションが取れること(情報共有)

さて・・・(´・ω・`)
資本主義の会社組織というのは、組織の目的は利益を得ることを目的としていますね。
(o・ω・o)
これが行き過ぎると問題になることが多いんです。
(´・ω・`)

もちろん、貢献意欲と情報共有も同じ位に重要です

ブラック企業で自殺に追い込まれてしまう社員というのは、組織目的のみ強要されて、貢献意欲と情報共有の2つが疎かになっていることが多いと報道されていますよね。
(´・ω・`)

有名な大企業もブラック企業と言われてしまうのは、「官僚制の逆機能」と呼ばれる以下の状態になりやすいからです。

・規則万能(例:規則に無いから出来ないという杓子定規な対応)
・責任回避・自己保身(事なかれ主義)
・秘密主義
・前例主義による保守的傾向
・画一的傾向
・権威主義的傾向(例:役所窓口などでの冷淡で横柄な対応)
・繁文縟礼(はんぶんじょくれい)(例:膨大な処理済文書の保管を専門とする部署が存在すること)
・セクショナリズム(例:縦割り行政、専門外・管轄外の業務を避けようとするなどの閉鎖的傾向)

それでいて、組織目的が利益第一となると、人を人とも思わぬブラック企業となります。
(´・ω・`)

ある意味、組織論はもともとは兵法(軍隊組織論)から生まれたものなので、ブラック企業とは軍隊組織のような状態になりやすいのです。
(´・ω・`)

組織を健全に成り立つ為の要素は3つあるのです。
(^O^)/

このバランスを欠けば、会社という組織を歪み、ブラック企業化してしまうのです。








小説(読書感想) ブログランキングへ

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

  • 作者: 今野 晴貴
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/11/19
  • メディア: 新書



ブラック企業やめて上海で暮らしてみました

ブラック企業やめて上海で暮らしてみました

  • 作者: 漫画 にしかわたく
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






ブラック企業経営者の本音 (扶桑社新書)

ブラック企業経営者の本音 (扶桑社新書)

  • 作者: 秋山 謙一郎
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2014/03/01
  • メディア: 新書



進め!! 東大ブラック企業探偵団

進め!! 東大ブラック企業探偵団

  • 作者: 大熊 将八
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ブラック企業に勤めております。 (集英社オレンジ文庫)

ブラック企業に勤めております。 (集英社オレンジ文庫)

  • 作者: 要 はる
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 文庫



ブラック企業やめて上海で暮らしてみました (扶桑社BOOKS)

ブラック企業やめて上海で暮らしてみました (扶桑社BOOKS)

  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Kindle版



ドキュメント ブラック企業: 「手口」からわかる闘い方のすべて (ちくま文庫)

ドキュメント ブラック企業: 「手口」からわかる闘い方のすべて (ちくま文庫)

  • 作者: 今野 晴貴
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2014/08/06
  • メディア: 文庫



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。