SSブログ

祝完結! 漫画「スティーブズ」の、海賊のボスが帰還した頃 [ゲーム]



パソコンの黎明期が活き活きと描かれている「スティーブズ」は、原作は松永肇一先生、漫画化はうめ(小沢高広/妹尾朝子)先生の名作です!
(*'▽')
とうとう、今週、最終回となりましたね・・・(´・ω・`)
私が一番、パソコンにのめり込んだ時代だったので、懐かしかったです。
(*'▽')
あの頃に、雑誌や噂話で聞いていたエピソードが、好きな演出で漫画化されている作品でした。

http://comishos.shogakukan.co.jp/cp/?id=ume-steves


スティーブズ(6): ビッグコミックス〔スペシャル〕

スティーブズ(6): ビッグコミックス〔スペシャル〕

  • 作者: 松永肇一 うめ(小沢高広・妹尾朝子)
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: コミック



さて、今号の物語はジョブスが初代Macintoshを発表するプレゼンテーションに大成功する事から、始まります。
その結果、初期の売上目標を軽くクリアしました!

そのパソコンの歴史に残るプレゼンテーションは、以下のサイトで確認できます。
(*'▽')
「Steve Jobs Unveils Mac at Boston Computer Society, Unseen Since 1984 | TIME.com」
http://time.com/1847/steve-jobs-mac/

さて・・・(´・ω・`)
ビル・ゲイツは、Macintoshは失敗すると思っていたという言葉通り、あの当時の技術力ではGUIのOSは無理があったために、売上は失速、ジョブスは責任を問われ、1985年にアップルを追い出された後の10年後にアップルに復活したシーンで完結となりました。
(*'▽')

ジョブスのアップル復帰は、1997年ごろとされています。
(*'▽')
あの当時・・・(´・ω・`)
IBM-PC以外のパソコンがほぼ、全滅といった状態でした。

日本では国民機と言われたNECのPC-9801シリーズ、シャープのX68K、富士通のFM-TOWNS等々・・・(´・ω・`)
ヨーロッパで大人気だったAmigaや、北米のAtariSTもです。
(´・ω・`)

実際、Macintoshも採用していたCPUを680x0シリーズからPowerPCに乗り換えることに成功していなければ、どうなっていたか分かりません・・・(´・ω・`)

圧倒的なシェアを誇るWindowsパソコンのなか、Macintoshは熱狂的なファンに支えられて辛うじて生き残っていたのです・・・(´・ω・`)

マイクロソフトの方はWindows95の成功で一般的な認知も広がり、ビル・ゲイツが世界一の金持ちになった頃です。
(*'▽')

さて・・・(´・ω・`)
復帰したジョブスはそのビル・ゲイツから、議決権のない株式譲渡と技術提携(特許裁判をしないための条件)という名目を条件に、マイクロソフトから1億5000万ドルの資金提供と、Mac版のMicrosoft OfficeとInternet Explorer for Macの提供を受けることを柱とした、業務提携を発表します。
(*'▽')

さて、最大のライバルからの資金提供ですが・・・(´・ω・`)
実はビル・ゲイツにとって珍しい事ではありません。
アップルとマイクロソフトの訴訟合戦の終結の為でもありますが、ビル・ゲイツはかつてのライバルたちをマイクロソフトに迎える事に積極的で、部下に出来るなら、協力しようとします。
ビル・ゲイツを支えた人たちはかつてのライバルだった人も多いのです。
(*'▽')

マイクロソフトは企業をよく買収することでも良く知られますが、ジョブスが帰ってきたアップルなら、買収してもよいと思っていたのかも知れませんね・・・(´・ω・`)
その布石だったかも知れません。
しかし、ご存じのとおり、ジョブスはiMac、MacBook、iPod、iPhone、iPadなどを次々とヒット商品を生み出して、アップルを時価総額最高の企業となりました。
(*'▽')

スティーブズを読んでいると分かると思いますが、彼が云っていることは、80年代と同じだったりするのです。
21世紀になって彼の言うアートと技術を形にした製品を生み出せるようになったということでしょう。
(*'▽')

さて、日本のブラック企業経営者など、可愛くみえるほどの海賊のボスが、アップルからもこの世から去った今・・・(´・ω・`)
まだ、アップルは踏ん張っていますが・・・(´・ω・`)
いつ凋落するかしら?
(*'▽')
と、アンチ・アップルの私は楽しみにしております。
(*'▽')

ただ、ビル・ゲイツも引退しているので、現在のアップルのライバルはGoogleなのですが・・・(´・ω・`)
この戦いがどうなるのか?
こちらもワクワクしながら、見ています。
(*'▽')

もちろん、私のスマホはAndoridで、ブラウザーはGoogle chromeです!
(*'▽')









ゲーム制作 ブログランキングへ


[まとめ買い] スティーブズ(ビッグコミックス)

[まとめ買い] スティーブズ(ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



スティーブ・ジョブズ(5) (KCデラックス Kiss)

スティーブ・ジョブズ(5) (KCデラックス Kiss)

  • 作者: ヤマザキ マリ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: コミック



レジェンドパソコンゲーム80年代記

レジェンドパソコンゲーム80年代記

  • 作者: 佐々木潤
  • 出版社/メーカー: 総合科学出版
  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



激レア! お宝発掘!! 80年代マイコン読本

激レア! お宝発掘!! 80年代マイコン読本

  • 作者: 佐々木 潤
  • 出版社/メーカー: 総合科学出版
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



エミュレータFAN BOOK―家庭用ゲーム機からレトロパソコンまで

エミュレータFAN BOOK―家庭用ゲーム機からレトロパソコンまで

  • 作者: えみゅ研究会
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。