SSブログ

「道の駅かよう」と妙本寺 (岡山県吉備中央町)に行って来ました! [岡山]



夏本番っすね・・・(´・ω・`)
この日は朝の5時に出発です!
(*'▽')

ブログ_20160813_1.jpg

「道の駅 かよう」に来ました!
(*'▽')

そこまでの山道は空いていて、バイクで走るのは気持ち良かったです!

吉備高原の新鮮で安全な野菜や特産品などを用意し、レストランも完備した総合施設なのですが、いかんせん早朝です・・・(´・ω・`)
閉まってますが、ブルーベリージャムを作ってみたりすることも出来て楽しめそうです。

そこで、一休みした後に地元の神社仏閣を巡ってみました。

ブログ_20160813_2.jpg

近くの妙本寺(みょうほんじ)は岡山県加賀郡吉備中央町に所在する寺院です。
宗派は日蓮宗で山号は具足山です。
日蓮宗の西国布教の拠点となっていたことから「西身延」と呼ばれています。
(*'▽')

ブログ_20160813_3.jpg

正門を入って振り返ると、巨大な「草鞋」が飾られています。

ここから、布教の旅に出る僧侶たちのシンボルがこの草鞋なのでしょう。

ブログ_20160813_4.jpg

戦国時代から建つ本堂です!
(*'▽')

ブログ_20160813_5.jpg

妙本寺番神堂は、桃山様式の極彩色彫刻が施されています!
(*'▽')

ブログ_20160813_6.jpg

日蓮上人の石像です。
(*'▽')

さて、お盆も過ぎると少しは涼しく・・・(*'▽')
なりそうにないので、当分は早朝ですね。
(´・ω・`)

本格的なツーリングの季節の秋が待ち遠しいです!
(*'▽')









岡山県 ブログランキングへ

吉備高原リゾートホテル

吉備高原リゾートホテル

  • 場所: 岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6きびプラザ3F
  • 特色: 「吉備高原都市」内に立地!豊かな自然の中で吉備高原や岡山県の食材を使用した自慢の料理をどうぞ



鷺の巣温泉 湯本屋旅館

鷺の巣温泉 湯本屋旅館

  • 場所: 岡山県加賀郡吉備中央町竹荘492-2
  • 特色: 岡山中部・吉備高原に佇む一軒宿。家庭的なおもてなしが好評です。歴史ある鷺の巣温泉で湯ったり。















nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。