SSブログ

衆愚政治じゃない民主主義って? 18歳で選挙をするなら学んでおこう民主主義とは? [本]



民主主義は素晴らしい!
(*'▽')
って、私らは子供の頃から刷り込まれております・・・(´・ω・`)

それを分かりやすく漫画にしているのは、小林よしのり先生の「"ゴーマニズム宣言SPECIAL 民主主義という病い」なんですが・・・(´・ω・`)


ゴーマニズム宣言SPECIAL 民主主義という病い

ゴーマニズム宣言SPECIAL 民主主義という病い

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/05/26
  • メディア: 単行本



さて、じゃあ理想の民主主義って何でしょうか?
そもそも、古代ギリシャでも扇動的な政治家の議論に大衆が流され、政治が混乱して、ソクラテスが処刑されました。
それで、プラトン・アリストテレス・アリストパネスなどの知識人は民主政を「衆愚政治」と批判して、プラトンは「哲人政治」という哲人王を統治者とする独裁政治体制を主張します。
(´・ω・`)
人間は変わりませんね。

さて、実験国家的な側面がある「アメリカ合衆国」では、次期大統領を決める予備選が行われており、共和党はトランプ氏、民主党はクリントン氏を擁して大統領選挙が行われる事が決まりました。
・・・(´・ω・`)
扇動的な政治家の代表「トランプ氏」と腐敗した政治家の代表「クリントン氏」という、正直、どうしてこうなった?
みたいな感じですね。

日本でも舛添要一東京知事のスキャンダルにより、民主主義を考えさせる事が多くなりました。

それでは、優秀な哲人王に大衆は支配された方が良いのでしょうか?
(´・ω・`)
それは違うと思います。

少なくとも、選挙で選んだ責任は大衆は負うべきです。
政治に対して責任を主権者である国民も負っているところが、民主主義の唯一といっていい利点です。
(´・ω・`)
政治を変えたれば、選挙で意志表示が少なくともできます。

自民党が掲げる経済政策のアベノミクスも労働者の実質賃金が下がり続けており、個人消費が落ち続けておりますが、それでは他に手はあるのか?
円安にすれば、資源を輸入に頼る日本では物価は高くなるのは、分り切った事です。
(´・ω・`)
それでも、金持ちにすれば、消費は変わらないだろうと思うでしょうが、庶民は節約するんです。
結局、食費などの消費額は変わらないけど、他は軒並み下がりました。

理想とされる民主主義は、誰が政治家や総理大臣になっても、政治が行えるほどの能力を有権者が持っている状態です。
(´・ω・`)
ここで無理だと思わないように!

選挙をするというのは、自分の考えを代弁する政治家を選ぶという事なんです。

まあ、難しいですけどね・・・(´・ω・`)





小説(読書感想) ブログランキングへ

民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)

民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 佐々木 毅
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 新書



18歳からの民主主義 (岩波新書)

18歳からの民主主義 (岩波新書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2016/04/21
  • メディア: 新書



ガチで立憲民主主義 壊れた日本はつくり直せる

ガチで立憲民主主義 壊れた日本はつくり直せる

  • 作者: 水上 貴央
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゴーマニズム宣言SPECIAL 民主主義という病い (幻冬舎単行本)

ゴーマニズム宣言SPECIAL 民主主義という病い (幻冬舎単行本)

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: Kindle版



迷走する民主主義 (ちくま新書)

迷走する民主主義 (ちくま新書)

  • 作者: 森 政稔
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2016/03/07
  • メディア: 新書



民主主義を直感するために (犀の教室)

民主主義を直感するために (犀の教室)

  • 作者: 國分功一郎
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



安保法制から考える憲法と立憲主義・民主主義

安保法制から考える憲法と立憲主義・民主主義

  • 作者: 長谷部 恭男
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ぼくらの民主主義なんだぜ (朝日新書)

ぼくらの民主主義なんだぜ (朝日新書)

  • 作者: 高橋源一郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/05/13
  • メディア: 新書



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。