SSブログ

目先のことにとらわれずにあるべき目指べき理想を追う! 「幕末の再建の神様 山田方谷の教え」 [本]

山田方谷は幕末の陽明学者です。
(*'▽')
財政が破たんしていた備中高松藩を立て直し、幕府最後の老中筆頭となった板倉勝静を支えた人物です。
(´・ω・`)
まあ、明治維新で新政府に率先して降伏して、領民を守ったのですが、函館で最後まで戦う意志を固めた主君を強引に連れ帰った事で、自ら隠居して明治政府には協力はしなかったので、知る人ぞ知る人物です。

さて、経済論である理財論と政治論の擬対策を実践して藩を立て直したのですが、短く分かりやすく言うと、
「目先のことにとらわれずにあるべき目指すべき姿を明らかにして、改革を進めました。
 人々の信頼を得ることこそは、やがては経済発展につながるとして、信、義を最も大切にしたのです」

人々に分かりやすく目標を提示して、その為の経済政策と政治を行う事で成功した例は池田勇人総理の「所得倍増計画」や田中角栄総理の「日本改造論」など、目指すべき姿を明らかにして、改革を進めるという政治手法は効果的です。
(*'▽')

アベノミクスがイマイチなのは・・・(´・ω・`)
目標が数値目標とか言ってますが、国民に目指す姿を掲示してませんよね。
私もデフレ脱却と財政再建というスローガンは知ってますけど、じゃあ国をどうするのか?
それについてはどうなるのか?
って、説明できませんよね。

これは、株価などの目先の事しか考えて無いということです。
目先の事しか考えないっていうのは、絶望悲観論からの経済政策であり政治です。
この先を考えると、必ず財政は破綻する。社会保障費を削り、消費税を上げないといけない。
そうしないと、年金は払えなくなるし、これから生まれてくる子供たちへの負担を増すばかりだ!
って、政府は言います。
(´・ω・`)

山田方谷先生から言わせるとこんなのでは、みんなの協力は得られるわけが無いだろう!
って、話になります。

「世界に対して競争力のある産業を育成する。
 観光地として地方も活性化させる。
  国防も独自に行う!」

実は安倍晋三総理の言いたい目標はコレですが、この目標を掲げて国民が一丸となる事が必要なんですが・・・(´・ω・`)
まあ、反対勢力も多いですよね。
もし、その目標をもっと前面に出せば、政権がもつかどうか危ういので、目標をボカシています。

競争力のある産業って・・・(´・ω・`)
もしかして、軍事産業の事をいってないか?
国防って憲法違反だろう。
観光地は良いだろうが、整備は遅れに遅れているじゃないか?

とか、反対意見は多いですよね。
それに改革者はさらされます。

実際、明治時代の山田方谷は妻には逃げられ、貧しい生活をしていたそうです。
(´・ω・`)
改革者たらんとすれば、現世での平穏無事な生活は捨てないといけないのか?
と、考えさせられる生涯ですね。








小説(読書感想) ブログランキングへ

財政再建論 山田方谷ならどうするか (OR books)

財政再建論 山田方谷ならどうするか (OR books)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: 単行本



山田方谷―河井継之助が学んだ藩政改革の師 (人物文庫)

山田方谷―河井継之助が学んだ藩政改革の師 (人物文庫)

  • 作者: 童門 冬二
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫



山田方谷のことば―素読用 (サムライスピリット)

山田方谷のことば―素読用 (サムライスピリット)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 登龍館
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本



山田方谷に学ぶ改革成功の鍵

山田方谷に学ぶ改革成功の鍵

  • 作者: 野島 透
  • 出版社/メーカー: 明徳出版社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本



入門 山田方谷―至誠の人

入門 山田方谷―至誠の人

  • 作者: 山田方谷に学ぶ会
  • 出版社/メーカー: 明徳出版社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本















nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。