SSブログ

G7 伊勢志摩サミットの注目すべきは? トランプ氏の台頭により孤立主義に戻るアメリカ  [本]

孤立主義とは、第二次世界大戦前までアメリカ合衆国が原則とした外交政策で、モンロー主義に代表されます。
その元々の源泉は、初代大統領ジョージ・ワシントンが離任に際しての告別演説の中で、「世界のいずれの国家とも永久的同盟を結ばずにいくことこそ、我々の真の国策である」と述べたことです。

さて、しかし第二次世界大戦後にアメリカはグローバル化をすすめ、孤立主義とは影をひそめたかに思えましたが・・・(´・ω・`)
その背景は、自らも全世界に影響力を持ち得る超大国となっていたアメリカは、東側陣営の増長の脅威に直面して、ここに一転して建国以来の国是であった孤立主義を事実上放棄し、「世界の警察官」の語に象徴される介入主義・覇権主義へと舵を切ることになったのです。

もちろん、それは第二次世界大戦後の石油需要の高まりで、中東の石油というアメリカが孤立主義をままだと、安定して供給が受けられない事情も影響しております。
(´・ω・`)

さて、その石油ですが、シェール革命により、アメリカは一転して石油輸出国となりました。
(*'▽')
また、国民の血を流し、わざわざグローバル化を進めなくてもよくなったんですね・・・(´・ω・`)

その状況の変化から、2016年のアメリカ大統領選を控え、孤立主義傾向が強い実業家のドナルド・トランプ(共和党)の支持が急速に広がっています。

私はドナルド・トランプ大統領に選出される可能性は高いと思ってます。
(´・ω・`)
イラク戦争の失敗やアメリカの財政逼迫などの影響で、何故、アメリカがこんな苦労をしなければならないのか?
って、いうのは、アメリカ国民の本音だと思います。

今回のサミットは、オバマ大統領後の変化について語られると思います。
(´・ω・`)
日本も当然、変化を求められます。

アメリカの介入主義・覇権主義によって、現在の日本はなりたっている事が、より鮮明になることでしょう。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
カエルの楽園

カエルの楽園

  • 作者: 百田尚樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本



さよならパヨク

さよならパヨク

  • 作者: 千葉麗子
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2016/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日本国民の新教養

日本国民の新教養

  • 作者: KAZUYA
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/05/19
  • メディア: 単行本



壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)

壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)

  • 作者: 青山 繁晴
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2016/06/02
  • メディア: 新書



言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書)

言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/04/16
  • メディア: Kindle版



韓民族こそ歴史の加害者である

韓民族こそ歴史の加害者である

  • 作者: 石平
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2016/05/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日本国民の新教養

日本国民の新教養

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版
  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: Kindle版



国会議員に読ませたい敗戦秘話

国会議員に読ませたい敗戦秘話

  • 作者: 産経新聞取材班
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



経済で読み解く明治維新 江戸の発展と維新成功の謎を「経済の掟」で解明する

経済で読み解く明治維新 江戸の発展と維新成功の謎を「経済の掟」で解明する

  • 作者: 上念 司
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2016/04/09
  • メディア: 単行本



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。